最新更新日:2024/03/21
本日:count up120
昨日:85
総数:411589
令和5年度の教育課程を修了しました。学校へのご支援・ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

かさこじぞう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登場人物と自分の中から差出人と受取人を決めて手紙を書きました。心温まる内容に気持ちがホッとしました。

小ぎつね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌の場面絵から小ぎつねの気持ちを想像し、その気持ちに合った歌い方を考えます。

市町対抗駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
裾野市の小学校代表として第9区を走りました。全力を出し切ってがんばりました。応援団もがんばりました。

熱中!討論会!

クラス遊びの実施について、賛成側と反対側に分かれて討論会を行いました。自分の意見を支える資料を示し、根拠を明らかにして発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日★あったか鶏味噌おでん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん
牛乳
鶏味噌おでん
はくさいのごまびたし
みかん

みそと鶏肉で味噌だれを作って、鶏味噌おでんにしました。
濃いめの味付けなので、ごはんにもぴったりのメニューです。今日は、5年生がだしの勉強をしました。
かつお、こんぶ、にぼしのだしの飲み比べをしました。どれも香りがよく、風味もよかったです!削り立てのかつおぶしも味わうことができました!

紅葉です。

画像1 画像1
通級指導教室のみんなで作った紅葉です。12月はクリスマスツリーを作ります。お楽しみに。

長なわ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
だんだんとスピードアップしてきました。

壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市町対抗駅伝に出場する児童の壮行会を全校で行いました。当日は現地やテレビで応援します。

通級指導教室について

画像1 画像1
西小学校の通級指導教室は、特別支援の通級指導教室です。「友達に自分の思いが正しく伝えられたらいいなあ。」「文字をきれいに書きたいなあ。」「黙っていなくではいけないときに、つい話をしてしまうのではなく、話を最後まで聞けるようになりたい。」などの目標をもって通級します。
 自分の苦手なことを少しでも改善していけるように取り組むことは大切ですが、「できること」を最大限に伸ばすことで、自分の良さを知り、自分に自信を持っていくことも大切だと考えています。
そして、友達の「よさ」にも気づき、よりよい学校生活を送ってほしいと思います。
なお、通級教室に子供のことで相談に行きたいときや、通級したいときには、在籍校の担任に申し込んでください。

あ、あぶない

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通事故に遭った主人公と両親とのかかわりを通して、生命の大切さについて考えます。

「出汁」の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かつおぶしを削ったり、にぼし、こんぶ、かつお、3種類の出汁の味見をしたりと楽しい活動でした。子供たちには価値ある体験となりました。協力していただいた「マルハチ」様、ありがとうございました。

書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の課題は「ます」です。ひらがな2文字ですが、バランスが難しいようです。

昔遊び その3

本日は昔遊びとして、竹とんぼとお手玉で遊びました。竹とんぼの飛ばし方に試行錯誤しながらも楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アースキッズチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちでできるエコを体験します。なかなか楽しそうですね。

長く続いた戦争と人々のくらし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習を進めていくための「学習問題」を作ります。

絵はがきと切手

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳です。友情について考えます。

静岡セールスマン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
静岡県の魅力を考えます。

11月29日★大中寺いも

大中寺いもは、沼津の愛鷹山麓で昔から栽培されてきた伝統野菜です。 
百年ほど前、御滞在の皇室の方々を大中寺において地元名産の里芋でおもてなししたことから「大中寺いも」と呼ばれるようになりました。
大きさは赤ん坊の頭くらいのオバケいもですが、きめ細やかで煮崩れせず、おいしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の覚え方

画像1 画像1
漢字を覚える方法ですが、漢字の成り立ちや意味を理解して覚える方法もあります。視覚化すると分かりやすくなると言われていますが、説明を聞いたり、文字で読んだりすることで覚えやすくなることもあります。漢字辞典や漢字ドリルには、それらの情報が書いてあるので、それを活用するといいと思います。

11月28日★ハニーレモントースト1

ハニーレモントーストは、はちみつ、レモンを使ったペーストを作り給食室で一枚一枚丁寧にパンに塗って焼き上げます。
手際よく、上手にペーストを塗られたパンは給食室の大型オーブンで焼き上げられます。耳がカリッとして美味しいトーストです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/4 ・特別日課5時間 下校14:00 ・ALT ・ブックママ
12/5 ・朝:パワーアップタイム 5年は学年集会 ・口座振替日 ・PTA専門部会奨励日
12/7 ・朝:学級裁量 ・集金日 ・ブックママ
12/8 ・朝:読み聞かせ(1組) ・ALT
12/9 ・お休み ・家庭体測の日 12/10
12/10 ・お休み
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242