最新更新日:2024/04/20
本日:count up37
昨日:161
総数:414411
新年度が始まって2週間!新しいクラスにも少しずつ慣れてきたかな。

学年集会

 10月の学年集会は、学級委員が実行委員となって集会を進行しました。16日から、昼休みを使ってプログラムと役割を考え、レクリエーションは「増えおに」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お店ではたらく人を調べよう。 その2 −3年−

 23日は、台風のおかげで、時間の変更があったにもかかわらず、しっかり見せていただきました。学校に戻った後は「入り口には旬の食べ物を置いて、季節を感じられるようにしている」ことを話し、お店の工夫に感じ入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お店ではたらく人を調べよう。 その1 −3年−

 先日、18日(水)と23日(月)に、マックスバリュベルシティ店を見学させていただきました。何気なく行っていたお店には、特別な工夫や準備がかくされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

九九

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八の段です。九九の中でも覚えにくいところです。がんばりましょう。

紙版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
顔ができあがってきました。

ネコのひげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本文を読んで、その中から「問いの文」を見つけます。

10月25日の給食★あったか肉豆腐

ごはん
牛乳
肉豆腐
野菜のごまあえ

今日は、焼き豆腐を豚肉、しらたき、ごぼう、玉葱、にんじん、根深ねぎの具材と煮込み青みにさやエンドウを加えて肉豆腐を作りました。
焼き豆腐に素材のうまみがぎゅっと入っておいしくて温かいおかずが出来ました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体を動かして、体力を高めます。

5年生は外体育でティーボール、体育館体育でマットをやっています。
体を柔軟に使いながら、楽しく授業を行いました。
これから冬にかけて、さらに体力を高めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バッティング練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボールの乗っている台に当たらないように打つのは難しそうです。

ボール投げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
良い投げ方と良くない投げ方を見比べます。

てんぐの手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自分勝手」ということについて考えます。

4年生の合唱を聴く会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
ピアノ伴奏もとても上手でした。よく練習しましたね。

4年生の合唱を聴く会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きれいな声が体育館に響き渡りました。

図書館へ行きました

本日、鈴木図書館まで行ってきました。生活科の校外学習に向けて、道路の歩き方や公共機関での過ごし方学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日の給食☆★メニュー変更★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ねじりココア揚げパン
牛乳
豆腐のカレーそぼろ
パンプキンスープ
ブルーベリーゼリー

月曜日に台風の影響で給食がお休みになったため、本日のメニューが変更になりました。
おかずは、八宝菜から「豆腐のカレーそぼろ」と「パンプキンスープ」に変更になりました★
揚げパンは、1回に25個ずつ油で揚げて、ココアと砂糖でからめていきます!

台風一過

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風の後は、穏やかな晴天となりました。運動場では、子供たちが元気よく遊んでいます。明日も晴れるといいですね。

なかよし運動会

20日にウェルピアながいずみで駿東地区合同なかよし運動会が開かれました。いろいろな学校のお友達と活動しました。もうじゅうがりゲームでグループを作って自己紹介。それぞれが描いてきた絵をつなぎ合わせて大きな絵を作るつなげるアート。サインを集めるザ・サイン会。そして、校長先生も参加してプレイバルーン。みんなの笑顔がはじけました。最後にがんばった賞をいただいたころには雨もやみ、すてきな運動会が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はバザー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が心配ですが、ぜひたくさんの方のご来校をお待ちしています。

読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書の秋ですね。

読み聞かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の読み聞かせは3組です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/25 ・朝:パワーアップタイム(3年生は学年集会) ・ALT
10/26 ・朝:運動 ・市内音楽会(4年) ・ALT ・ブックママ
10/27 ・朝:読み聞かせ(4・5組) ・クラブ
10/28 ・お休み
10/29 ・お休み
10/30 ・朝:読書 6年生は学年集会 ・お弁当の日 ・音楽鑑賞会
10/31 ・朝:運動 ・体重測定(6年) ・ALT ・ブックママ
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242