最新更新日:2024/03/21
本日:count up49
昨日:141
総数:411659
令和5年度の教育課程を修了しました。学校へのご支援・ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

台風一過

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風の後は、穏やかな晴天となりました。運動場では、子供たちが元気よく遊んでいます。明日も晴れるといいですね。

なかよし運動会

20日にウェルピアながいずみで駿東地区合同なかよし運動会が開かれました。いろいろな学校のお友達と活動しました。もうじゅうがりゲームでグループを作って自己紹介。それぞれが描いてきた絵をつなぎ合わせて大きな絵を作るつなげるアート。サインを集めるザ・サイン会。そして、校長先生も参加してプレイバルーン。みんなの笑顔がはじけました。最後にがんばった賞をいただいたころには雨もやみ、すてきな運動会が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はバザー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が心配ですが、ぜひたくさんの方のご来校をお待ちしています。

読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書の秋ですね。

読み聞かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の読み聞かせは3組です。

10月20日の給食★名古屋めし

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん
牛乳
味噌カツ
キャベツのゆかりあえ
五目汁

今日は、名古屋めし味噌カツです。
油で揚げたカツに八丁味噌をベースにした味噌だれを作りました。甘じょっぱいたれが、カツにもごはんにもよくあいます。

10月19日の給食★手作りルウ

ソフトめん
牛乳
キノコクリームソース
サラダ

今日は、給食室で手作りのホワイトルウを作りソフトめんにあうクリームソースを作りました。たっぷりのソースをからめて食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習に向けて

これから行く楽寿園に向けて、計画を立てています。班の中での役割や、班のめあてを決めてるための相談も真剣です。自分たちの力でたどり着くことが出来るか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水の体積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
筒に入っている水の体積の変化を調べます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「等しい比」について考えます。比の値がポイントですね。

漢字を読もう

画像1 画像1
通級教室では、漢字学習をします。これは、漢字の「読み」の練習に使うカードです。このカードを使って、神経衰弱をしたり、ゲームをしたりしていきます。

10月18日の給食★静岡おでん

ごはん
牛乳
静岡おでん
ピーナツ和え

今日は、くろはんぺん、牛肉などをいれた静岡おでんを作りました。
魚介やお肉からでたおいしさを野菜がすって、とってもおいしいおでんに仕上がりました。いわしの削り節もトッピングしてあります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長雨の影響もあり、今日は久しぶりの外遊びです。子供たちもうれしそうです。

スーパーで調べたいこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんありすぎて、なかなか絞り込むのが難しいようです。

エプロン作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシンやアイロンを使って、楽しそうです。ボランティアの皆さんにもたくさんお世話になりましたが、今日が最後です。ありがとうございました。

市内の小学校の訪問しています。

画像1 画像1
通級指導教室では、今、通級児童の在籍校訪問として、市内小学校を訪問しています。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
抜き打ち訓練です。びっくりしましたね。みんなすぐに机の下にもぐりました。

たしざん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
繰り上がりがあります。さくらんぼ計算を使います。

新聞作り

社会科見学の新聞を作成中です。
割り付けをしてみんなで協力して作っています。
どの班もすてきな新聞ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日の給食★B級グルメ富士宮焼きそば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごま入りコッペパン
牛乳
富士宮焼きそば
フルーツあえ

今日は、B級グルメ富士宮焼きそばのめんをつかってやきそばを作りました!
こしがあってしっかりとしためんは、食べ応えがあります!セルフでコッペパンを割ってはさんで食べましょう★
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 ・朝:音楽会壮行会 ・口座振替日
・朝:かけ足 ・修学旅行1日目(6年) ・交流学習(5年)西幼稚園児来校 ・ブックママ
10/24 ・朝:運動 ・視力検査(1年) ・ブックママ
10/25 ・朝:パワーアップタイム(3年生は学年集会) ・ALT
10/26 ・朝:運動 ・市内音楽会(4年) ・ALT ・ブックママ
10/27 ・朝:読み聞かせ(4・5組) ・クラブ
10/28 ・お休み
10/29 ・お休み
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242