最新更新日:2024/03/21
本日:count up1
昨日:141
総数:411611
令和5年度の教育課程を修了しました。学校へのご支援・ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

虫のこえ

音楽で秋の歌がはじまりました。本物の虫のこえを聞いたり、歌を歌ってみたりと秋を感じる授業になりました。子供たちも大きな声で、しっかり歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日の給食★ラザニア

はちのじレーズンパン
牛乳
ラザニア
野菜スープ

今日は、10月10日で目の愛護デーです。10.10を横にすると、人の顔の目と眉に見えるからだそうです。給食でも目に見立てて八の字型のパンにしました!
トマト味で食べやすいラザニアは大人気で、残食がありませんでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

講演会の案内について

画像1 画像1
発達障害に関わる講演会や研修会や親の会(保護者の会)などの案内が廊下にあります。学校行事や授業参観で来校の際にご覧いただき、ご自由にお持ちください。

なかよし作品展の開催

清水町地域交流センターで駿東地区(清水・長泉・裾野)の小中学校、
特別支援学級児童生徒の「なかよし作品展」が開かれています。
11日の15:00までの開催です。
本校、5組のみんなの作品も飾られています。
よろしければお出かけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のマフィンかえで屋開店

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日の参観日にマフィンのお店を開きました。
今年は、それぞれでデザインした動物のマフィンを作りました。
お母さんたちに来ていただき、楽しく活動できました。
ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

10月6日の給食★さんまの蒲焼き丼♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん
牛乳
さんまの蒲焼き
ゆでキャベツ
千切り野菜の味噌汁

今日は、旬のさんまをあげて甘めのたれをかけ蒲焼きを作りました。
ご飯にのせて蒲焼き丼にして食べましょう!

図形の体積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
複合図形の体積の求め方を考えます。いろいろな求め方があります。図形によってうまく使い分けられるといいですね。

温度計

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「棒温度計の目盛りの見方」について学習します。最近はデジタルが多く、棒温度計を目にすることもないようです。

読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書の秋ですね。

読み聞かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の読み聞かせは2組です。

長なわとび

本日、2回目の学年集会を行いました。これからはじまる長なわに向けての第一歩として、各クラス対抗で回数を競いました。今後どれほど回数が伸びていくのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の虫さがし

不二聖心の牧草地に、虫を取りに行きました。

バッタにコオロギ、トカゲ、トンボなど、秋の虫がたくさんいました。

子どもたちは、手や虫取り網で一生懸命虫を追いかけていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日の給食★ちゃんぽんめん♪

中華麺
ちゃんぽんめんのスープ
牛乳
さつまいもかりんとう
すりおろしりんご

今日は、季節のさつまいもを使ってさつまいもかりんとうを作りました。
西小では、40kgのさつまいもを使います。カットしたさつまいもを油で揚げて、給食室特製のみつでからめました。
とっても人気のメニューでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあい大会の準備もいよいよ大詰めです。

九九

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どうしてその式になるのかを説明します。

そろばん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めて使う子供たちもたくさんいました。

移杖式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会を進行してくれた5年生も立派でした。

移杖式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下級生に西小の伝統が引き継がれました。これから中心になって活躍していくのは5年生です。

移杖式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は最後の鼓笛演奏となりました。感慨深いですね。

方位磁針

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
方位磁針の使い方を学びました。普段の生活に使えるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/11 ・特別日課4時間 下校13:20 ・朝:掃除
10/12 ・朝:運動
10/13 ・朝:運動 ・ブックママ
・朝:朝の会 ・お弁当の日 ・ふれあい大会 ・ALT
10/14 ・お休み
10/15 ・お休み
10/16 ・朝:朝会 児童会任命式 ・委員会活動 ・視力検査(5組) ・学校評議委員会2
10/17 ・朝:運動 ・視力検査(4年) ・ALT ・ブックママ
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242