最新更新日:2024/04/23
本日:count up21
昨日:163
総数:415206
新年度が始まって2週間!新しいクラスにも少しずつ慣れてきたかな。

読み聞かせ

朝の時間に読み聞かせがありました。いろいろなお話を、真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日の給食★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん
牛乳
四川麻婆豆腐
大根サラダ

今日は、ピリッとした辛みのある四川麻婆豆腐にしました。
ごはんにかけて、麻婆豆腐丼にして食べると辛さも和らいで食べやすいです♪

自然教室 1日目

9/21 5年生が自然教室に出かけました!1日目、みんな元気に過ごしました。(出発式・キャンプファイヤ−・お風呂の順番待ち)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

質問くじで遊ぼう

画像1 画像1
通級教室では「コミュニケーション力の向上」で「会話の練習」をします。これは、その会話のきっかけとして活用している「質問くじ」です。
 箱の中に、質問カードがたくさんはいっています。箱に手を入れて、カードを1枚取り出します。
 いろいろな質問が出てきて、会話がはずみ、楽しいです。

9月21日の給食★ふるさとメニュー♪

すやまうどん
牛乳
ちくわのいそべあげ
きりぼしだいこんのソース炒め

今日は、ふるさとメニューの須山うどんです。コシのあるつるっとしためんに、おつゆがよくあいます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨のバス停留所で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳です。「きまり」について考えます。

エフロン作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少しずつ作業が進みます。じっくりと取り組み、自分が満足できるエプロンを作ってください。

ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ仕上げです。

書写 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書く姿勢も大事です。

書写 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の課題は「家」です。「はらい」が難しそうですね。

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新聞紙にボールを乗せて運びます。慎重さとスピードが必要ですね。

9月20日の給食★手作りなめし♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なめし
牛乳
肉じゃが
ごまあえ

今日は、給食室で炊きあげたごはんになめしと鮭、ごまを混ぜ込んでなめしを作りました!「なめし」って何ですか??と給食室に聞きに来てくれた人もいました。
「菜っぱ」を混ぜ込んだごはんのことで、だいこんの葉、京菜、広島菜などを使っています。ほんのり塩味がおいしいご飯です!

バランスゲームで遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
 ルールや社会性の向上、手と眼の協応運動力の向上を目的に、通級指導教室では、バランスゲームをすることがあります。上手に出来たときには「やった!」とうれしそうな表情がみられます。ちょっとした時間にできますので、ぜひご家庭でも遊んでみてください。

ただ今練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあい大会に向けて、グループごとに練習をしています。

三角形・四角形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
直線を引いて、三角形と四角形を描きます。

9月19日の給食★豆乳入りシチュー♪

画像1 画像1
画像2 画像2
コッペパン
牛乳
豆乳入りコーンシチュー
フレンチサラダ
あまなつみかん

今日は、シチューに豆乳を入れて作りました。
ほんのりと豆乳のかおりのするシチューです。コーンも入っているので、甘みもあって食べやすいです♪

おそうじ名人?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の「おそうじ教室」でダスキンさんに教えてもらったことを、さっそく実行していました。おそうじ名人がたくさん生まれそうですね。楽しみです。

9月15日の給食★静岡名物黒はんぺんフライ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん
牛乳
黒はんぺんフライ
キャベツのソテー
豚汁

今日は、静岡名物の黒はんぺんをフライにしました。カリッと揚がっておいしいフライです!

かけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3位数×1位数の学習です。やり方をきちんと説明できることが大事です。

サーキット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マットや平均台等を使ってサーキットを行いました。かなりの運動量でしたがも、子供たちは元気いっぱいでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/24 ・お休み
9/25 ・朝:読書
9/26 ・朝:学級裁量 ・新体力テスト(5・6年) ・ALT ・スクールカウンセラー来校
9/27 ・朝:パワーアップタイム ・新体力テスト(3・4年)
9/28 ・朝:学級裁量
9/29 ・朝:読書 ・保護者自由参観日(3校時〜5校時) ・薬学講座(6年) ・ALT
9/30 ・お休み
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242