最新更新日:2024/03/21
本日:count up4
昨日:141
総数:411614
令和5年度の教育課程を修了しました。学校へのご支援・ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

学級委員任命!新しい仲間!!

画像1 画像1
 始業式では、2学期の学級委員の任命、そして新しい仲間2人の紹介が行われました。2学期は、全校676人でのスタートとなりました。行事いっぱいの2学期、元気に頑張りましょう!
画像2 画像2

元気にスタート!

2学期が始まりました。元気な声が教室に響きました。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ2学期スタート!

 36日間の夏休みが終わり、本日より2学期がスタートしました。始業式では、校長先生から「スーパー小学生」のお話をうかがいました。勇気を持って、そして優しく・・・
 夏休みの間に、南校舎の屋根の点検工事と北校舎西側のトイレの改修工事も無事に終わりました。これで、トイレはすべて洋式となり、明るく、気持ちよく使えるようになりました。東側のトイレも、校内整備作業でワックスをかけていただき、とてもきれいになりました。これから、清潔に大切に使っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期を気持ちよく!校内整備作業 その2

 暑さに負けず、6年生も頑張って作業をしていました。きっと下級生たちも、喜びます。ありがとうございました。2学期が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期を気持ちよく!校内「整備作業 その1

 暑さが厳しい日でしたが、PTAのみなさんによる校内整備作業が行われました。校舎内の窓・レール・蛍光灯等の清掃、トイレ清掃、流しや階段の清掃・草取り・側溝内の砂出し、腐葉土の撤去など様々な作業をしていただきました。8/30からの2学期を気持ちよく迎えられます。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放最終日!

 夏休みのプール開放は、本日で最終となりました。3年生、5年生の保護者のみなさん、監視当番にご協力いただきましてありがとうございました。今日は、快晴、猛暑の青空の下、大勢の子供たちが楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの後半も元気に!

画像1 画像1
 学力向上ボランティアも後半戦が始まりました。みんな集中して頑張っていました。プール開放にも、午前中約60人、午後約80人の子供たちがやってきました。検定も、頑張って受けていました。

プール開放初日!

 プール開放初日です!夏のまぶしい日差しをあびながら、大勢の子供たちがプールに来ています。気持ち良さそうです!
 5年生は、本日、トヨタサマースクールに出かけました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1学期が終わります。74日間でしたが、子供たちは大きく成長しました。明日からは夏休み、元気に過ごしてほしいと思います。

浮いて待つ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組の子供たちも上手にできました。水難学会のみなさん、暑い中、3日間も指導していただき、本当にありがとうございました。

浮いて待つ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすがは6年生です。ペツトボトルがなくてもしっかりと浮いています。

7月21日の給食★見た目はシチュー味はカレー!

ごはん
牛乳
ホワイトカレー
福神漬け
ベーコンキャベツのマカロニソテー
雪見だいふく

今日は、ホワイトカレーです。見た目はシチューですが、食べてみるとカレーです!
北海道発祥のカレーで、色の強い香辛料を少なくしているので白い色になります。
お味はいかがでしたか??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折り紙

画像1 画像1
通級教室では「エプロンの紐がうまく結べない」「はさみでうまく紙が切れない」などに対して、それらの支援もしています。折り紙もいい運動になり、写真にある作品は「とんぼ」です。
 夏休みには、いろんな作品を作って、楽しく取り組めるといいと思います。

登下校指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登下校で気をつけてもらいたいことを伝えました。

読み聞かせ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み明け、またよろしくお願いします。

読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心は気持ちよくなりますね。

読み聞かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中、ありがとうございます。

ういてまつ

水の事故がないのが一番ですが、もし何かあったときのために「ういてまつ」練習をしました。
落ち着いてじっとしていれば、浮けることを実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日の給食

うどん
牛乳
ちゃんこうどん汁
厚焼き卵
キャベツとじゃこのソテー

今日は、肉団子がごろっと入った具だくさんなちゃんこうどんです。
暑くて食欲がなくなってしまうかもしれませんが、よくかんでよく食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浮いて待つ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生初めての着衣泳です。上手に浮くことができましたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/30 ・2学期始業式 特別日課4時間(給食なし・昼前下校)
8/31 ・スクールカウンセラー来校日 特別日課4時間(給食なし・昼前下校)
9/1 ・普通日課5時間 朝:読み聞かせ(2組) ・避難訓練 ・西地区合同引き渡し訓練 ・ALT
9/2 ・お休み ・静岡県防災訓練(家族そろって参加しましょう)
9/3 ・お休み
9/4 ・朝:読書 ・購買窓口開始 ・身体測定(6年)
9/5 ・朝:運動 ・身体測定(5年) ・ALT
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242