最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:142
総数:414870
新年度が始まって2週間!新しいクラスにも少しずつ慣れてきたかな。

プール開き その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハプニングが多くて、とっても楽しかった「たらいリレー」です。

プール開き その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プールサイドの気温は33度。天候にも恵まれ、絶好のプール日和です。まずは儀式です。

野菜の産地

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北海道や関東地方で野菜がたくさん収穫できる理由を考えます。資料の読み取り方が大事です。

わりざん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「69÷3」と「72÷3」の解き方を考えます。

読み聞かせ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
図書委員会の子供たちや先生も読み聞かせをしてくれています。

読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
読書月間もあと少しで終わりです。

読み聞かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の読み聞かせは3組です。

マット運動

馬歩き、あざらし歩き、おいもころころなど、マットの上でいろいろな動きを練習します。
前転や後転にも挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日の給食☆カミカミ献立☆

ソフトめん
牛乳
きのこクリームソース
カミカミスナック
チーズ

カミカミ、よくかんで食べてもらえるように大豆、煮干し、じゃがいもを油で揚げて、えだまめ、アーモンドをしょうゆだれで絡めて作りました。
きのこクリームそーすは、いろんな素材の味が混ざってとてもおいしいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プールの入り方を学習しています。楽しみですね。

あまりのあるわり算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
計算の仕方と「あまりの意味」について考えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二画目の「はらい」が難しそうですね。

ポートボール その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
難しいルールもありますが、それも楽しんでください。

ポートボール その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちの好きな種目です。

はじめてみようソーイング〜刺し子を始めました〜

家庭科の授業で、刺し子のコースターを縫い始めました。
古典模様をきれいに表せるように、集中して縫っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の支援について

画像1 画像1
通級指導教室では、本人が持っているいろいろな特徴によって生じる学習の困難さに対しての支援をしています。
 例えば、読むときに文字を抜かしてしまったり、行をとばしてしまったりすることがあるときには、「自分が読んでいるところを人差し指でなぞりながら読む」ということを行うことがあります。
 繰り返し読むことで、だんだんとスムーズに読むことができるようにもなっていくとは思いますが、本人にとって大変な部分もあるように思います。「読みやすい方法」が見つかるといいと思います。
 

6月21日の給食☆ご当地メニュー・さくらごはん☆

さくらごはん
牛乳
しらすとあおさの厚焼き卵
夏野菜きんぴら
みだくさん味噌汁

今日は、ご当地メニューの「さくらごはん」です。しょうゆ、さけだけで味付けされた静岡ならではの炊き込みご飯です。
ほんのり桜色をしているのでさくらごはんとよばれるようになったそうです。
給食室で、炊きあげました。お焦げもたのしめるメニューです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の産地は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各家庭で使っている野菜の産地を、班ごとに日本地図にまとめます。

学校案内の計画 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班ごとに計画を立てています。1年生のためにがんばっています。

学校案内の計画 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を案内する計画を発表します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/23 朝:読み聞かせ ・プール開き ・クラブ ・ALT
6/24 お休み ・PTA文化研修部イベント(フリースタイルフットボールショー)体育館、受13:00開13:30
6/25 お休み 
6/26 朝:モジュール授業
6/27 朝:モジュール授業 昼:3年ブラッシング指導 ・交通リーダーと語る会(6年) ・ALT  ・ブックママ
6/28 朝:モジュール授業 昼:3年ブラッシング指導
6/29 朝:運動 ・ブックママ
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242