最新更新日:2024/04/18
本日:count up159
昨日:194
総数:414372
新年度が始まって2週間!新しいクラスにも少しずつ慣れてきたかな。

ブラッシング指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正しい歯の磨き方を教えてもらいます。

色とりどり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カッターナイフで切り抜いたところに、裏からカラーセロハンを貼ります。表から見ると、なかなかきれいです。

クラスあそびについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで楽しく遊ぶための話し合いです。

ソーシャルスキルトレーニングについて

画像1 画像1
 通級指導教室では、「友達とのつきあい方」「社会的な慣習の理解」「コミュニケーション」などの学習をして「社会性の向上を目指すこと」が目的の一つです。
 上手にできなかったことを正していくことも大切ですが、どうしたらよかったかを考えることがポイントです。
 

6月20日の給食☆裾野モロヘイヤのツインパン☆

モロヘイヤツインパン
牛乳
海老芋コロッケ
温製ビシソワーズ

今日は、裾野特産のモロヘイヤを使ったツインパンです。
ネバネバはしませんが、モロヘイヤの香りがほんのりとするパンです。
海老芋は、エビのようなしましま模様が特徴の里芋の仲間です。今日は、海老芋を使ったコロッケにしました!
地元の食材を味わいましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがきテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のお兄さんやお兄さんに手伝ってもらって、歯みがきの様子を見てもらいました。みんな唇が赤いですね。

通級教室の保護者面談を行います。

画像1 画像1
 7月に、通級指導教室の保護者面談を行います。日時は個別に連絡をしています。主な内容は「今までの学習の様子」「夏休みの過ごし方」などです。よろしお願いします。

電気のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
プロペラを回したり、車を走らせたりして、電気のはたらきを学習しています。

6月19日の給食☆ふるさと給食・すそのポーク豚丼☆

ごはん
牛乳
裾野ポーク豚丼
とうがんの味噌汁
れいとうみかん

今日から、ふるさと給食週間がはじまりました。
静岡県内のおいしい食材を使った献立が登場します。
今日は、裾野ポークを使った豚丼です。甘みに特徴のあるお肉です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あたたかい土地のくらし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
沖縄の家について考えます。

学校を百倍すてきにする方法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな方法を考え出しました。

おいしそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お菓子作りです。おいしそう。でも、今日は練習のようです。

ころがしドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボールが3個、大変です。

てつぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がんばって練習をして、いろいろな技ができるようになるといいね。

歯は大切

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室で「歯」について学習しました。歯の大切さがわかりました。

6月16日の給食☆パリパリおこげのスープ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん
牛乳
鶏肉とカシューナッツの炒め物
おこげスープ

今日は、中華風の献立にしました!
カラッと揚げた鶏肉とカシューナッツをしっかりした味付けの炒め物にしました。スープには、お焦げを割り入れて食べます!
じゃがいもは、給食室専用の皮むき器で皮をむきます。西小全体で、24kgのじゃがいもを使いました!

6月15日の給食☆さくさくキッシュ☆

リンゴコッペパン
牛乳
ポテトのキッシュ
いんげんソテー
コーンとほうれんそうのソテー

今日は、パンの献立です。あまーいリンゴのチップの入ったコッペパンとさくさく食感のキッシュです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
先生たちも読み聞かせをしています。

読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月は読書月間です。たくさん読んでくださいね。

読み聞かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の読み聞かせは1組です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/20 朝:モジュール授業 昼:3年ブラッシング指導 ・授業参観・懇談会(1・2年) ・スクールカウンセラー ・ALT  ・ブックママ
6/21 朝:モジュール授業 ・口座振替日
6/22 朝:運動 ・ブックママ
6/23 朝:読み聞かせ ・プール開き ・クラブ ・ALT
6/24 お休み ・PTA文化研修部イベント(フリースタイルフットボールショー)体育館、受13:00開13:30
6/25 お休み 
6/26 朝:モジュール授業
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242