最新更新日:2024/03/21
本日:count up33
昨日:141
総数:411643
令和5年度の教育課程を修了しました。学校へのご支援・ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

野菜の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きくなってきました。もう実を収穫した子どもたちもいます。

6月14日の給食☆裾野野菜のほくほくそぼろ煮☆

ごはん
牛乳
じゃがいものそぼろに
くきわかめとキャベツのいためもの
納豆

今日は、じゃがいものそぼろにです。じゃがいもを油で揚げて、そぼろあんでからめたおかずです。
裾野でとれたねぶかねぎをつかっています。新鮮な裾野産のお野菜です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あまりのあるわり算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あまり」の大きさに注目します。

こん虫の育て方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カブトムシやバッタの育て方が話題でした。

特別支援教育の案内について

画像1 画像1
 通級指導教室あてに、特別支援教育に関する講演会や研修会などのいろいろな案内が届きます。現在通級している児童のご家庭には配布をしていますが、教室前にも同じものがおいてありますので、来校したときにみていただければと思います。よろしくお願いします。

拍動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
聴診器を使って自分の拍動を調べます。

授業参観 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょっとドキドキしましたが、いい時間になりました。

授業参観 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家族の方が見てくれているとがんばれますね。

授業参観 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がんばっている子どもたちです。

支柱立て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アサガオの鉢に支柱を立てました。

ひきざん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひっさんの学習です。三桁の数が出てきます。繰り下がりもあります。難しそうですね。

6月13日の給食

山型パン
牛乳
さけの香草パン粉焼き
ナポリタン
コンソメスープ
レモンタルト

下味をつけたさけに、パン粉とパセリをまぶしてオーブンで焼き上げます!
パンにもとてもあうおかずです。
レモンのタルトも甘酸っぱくておいしいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳の授業に備えて、先生たちも心肺蘇生の方法やAEDの使い方を学びます。毎年、必ず行っています。

どこの気温と降水量?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温と降水量のグラフから、どこの場所なのかを予想します。

言葉をつないで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
言葉をつないで文を作ります。楽しい文もできました。

ネット安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インターネットの怖さを学びました。

6月12日の給食

ごはん
牛乳
トンクドウフ
ワンタンスープ
れいとうみかん

トンクドウフは、生揚げと椎茸などの入った中華風の煮物のことをいいます。
トンクとは、椎茸のことをいいます。
よくかんで食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業です。

画像1 画像1
自分の考えを発表しています。友達の考えにうなずいたり、意見の言ったりして、話し合いが深まっていきます。

集中力です。

画像1 画像1
通級指導教室では、集中して物事に取り組もう!ということも行います。これば、バランスゲームです。手先の器用さも大切ですが、何より集中することが大切です。

国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字辞典を使って学習をしています。いろいろな発見があるようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/14 朝:モジュール授業 昼:3年ブラッシング指導 ・学校評議員会
6/15 朝:運動 ・たてわり活動(昼)
6/16 朝:読み聞かせ ・クラブ ・ALT
6/17 お休み
6/18 お休み
6/19 朝:モジュール授業
6/20 朝:モジュール授業 昼:3年ブラッシング指導 ・授業参観・懇談会(1・2年) ・スクールカウンセラー ・ALT  ・ブックママ
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242