最新更新日:2024/03/21
本日:count up49
昨日:141
総数:411659
令和5年度の教育課程を修了しました。学校へのご支援・ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

どうぶつのあし その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表の仕方と話を聴く姿勢がいいですね。

どうぶつのあし その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音読です。姿勢がいいですね。

おって たてて なにができるかな?

折り紙を使って、自分のすきなものを作りました。

だけど、紙の上に立つように工夫しなければなりません。

完成したものをみんなで大きな紙に貼っていくと、
海コーナーや原っぱコーナーなど、たくさんのコーナーが
できあがりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

校区探検

画像1 画像1
画像2 画像2
裾野駅前の探検をしました。
小柄沢公園を通って、駅前はいろいろなお店がありました。
踏切を渡って行くと、大きなサボテンを見つけました。

6月7日の給食

ごはん
牛乳
魚のケチャップ和え
豆腐とわかめのすまし汁
すりおろしりんご

ケチャップ和えには、さわらという魚が使われています。
白身のお魚で、食べやすいです♪
油で揚げて、ケチャップベースのたれで和えてあります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日の給食

くるみ入りリングパン
牛乳
ラビオリコーンシチュー
ツナとジャコのソテー

ジャコはカルシウムがたっぷりです!よい骨、よい歯のために残さずに食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の命は自分でまもろう!

ひらがなや、たしざんの勉強も大切ですが、今日は
「自分の命を守る勉強」をしました。

はちみつじまん
いかのおすし

の合い言葉を元に、話を聞いたり実際に練習したりしました。


この勉強を生かす場面にはあって欲しくないですが、
しっかりと覚えて自分の命は自分でまもりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯を大切にしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちが描いたポスターです。

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
怪しい人から自分の身を守る方法を学びます。

泣いた赤鬼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青鬼くんの手紙を読んだ赤鬼くんの気持ちを考えます。

今日のまとめ

画像1 画像1
 通級指導教室では「社会性やコミュニケーションの向上」を目指して支援しています。これは、その学習をしていったときに、「今日の学習のまとめ」として「葉っぱ」に「分かったこと」を書いて貼ったものです。毎回の学習が一目でわかり、振り返りやすいです。

動物になりきっています!

体育の体を動かす運動として、今日はいろいろな動物に変身しました。

今日は、うさぎ・かめ・ハムスターになりきって、体を動かしました。

下の写真は、どの動物になりきっているのでしょうか??
画像1 画像1

もっと遠くに投げよう!

1時間目にソフトボール投げの記録を測りました。
より遠くに投げるために、友達の投げ方をよく見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしの主張

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
裾野市大会です。西小学校の代表として、自分の思いを堂々と発表できました。

漢字あそび

画像1 画像1
 これは、熟語しりとりです。語彙を増やしたい、漢字に親しみたい、などいろいろな目的がありますが、漢字が思いつかないときには漢字辞典で調べながら言葉をつなげていきます。思わぬ熟語が出てくる楽しさがあります。

野菜調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やさいの成長について調べています。いろいろな病気があることもわかりました。

少しだけ成長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の野菜です。実ができてきました。

サワガニ

画像1 画像1
たくさんのサワガニです。どうやら飼育するようです。

水ってすごいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水のすばらしさがわかったでしょうか?

ダムの役目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「何のためにダムはあるの?」みんなで考えます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/8 朝:学級裁量 6年は学年集会 ・集金 ・モアレ検査(5年) ・プール清掃(6年) ・ブックママ
6/9 朝:読み聞かせ ・体重測定(1年) ・プール清掃予備日 ・ALT
6/10 お休み
6/11 お休み
6/12 朝:モジュール授業 ・体重測定(5組)
6/13 朝:モジュール授業 4年生は5時間授業で、下校は15:00 ・体重測定(2年) ・授業参観・懇談会(3・4年 5組) ・ALT  ・ブックママ
6/14 朝:モジュール授業 昼:3年ブラッシング指導 ・学校評議員会
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242