最新更新日:2024/03/21
本日:count up73
昨日:141
総数:411683
令和5年度の教育課程を修了しました。学校へのご支援・ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

わたしの主張

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
裾野市大会です。西小学校の代表として、自分の思いを堂々と発表できました。

漢字あそび

画像1 画像1
 これは、熟語しりとりです。語彙を増やしたい、漢字に親しみたい、などいろいろな目的がありますが、漢字が思いつかないときには漢字辞典で調べながら言葉をつなげていきます。思わぬ熟語が出てくる楽しさがあります。

野菜調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やさいの成長について調べています。いろいろな病気があることもわかりました。

少しだけ成長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の野菜です。実ができてきました。

サワガニ

画像1 画像1
たくさんのサワガニです。どうやら飼育するようです。

水ってすごいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水のすばらしさがわかったでしょうか?

ダムの役目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「何のためにダムはあるの?」みんなで考えます。

デザイン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな材料を使って作品を作ります。

6月2日の給食☆いかのカミカミ献立☆

ごはん
牛乳
いかのオイスターソース炒め
磯粉ふきいも
中華コーンスープ

6月の歯の健康週間にあわせて、いかを使ったカミカミ献立にしました!
よくかんで食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「わたしの主張」校内発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日(日)に開かれる「わたしの主張裾野市大会」に西小代表として発表する6年生児童が、今日は校内で発表してくれました。内容も話し方もすばらしかったです。

図工 光をとおして

はじめてカッターを使いました。
正しい使い方をよく聞いて、ゆっくり紙を切ることに挑戦しました。
切り取ったところにセロファンを貼るのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日の給食

背割りこっぺパン
牛乳
ポテトミートサンド
キャベツのソテー
マカロニスープ

今日は、ポテトミートサンドです。
パンにサンドして食べましょう!!とっても美味しくできました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつをすることの大切さについて考えました。

漢字のでき方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字のでき方の楽しさを味わいました。

朝運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が終わり、朝運動は「ドッジボールラリー」になりました。記録目指してがんばれ!

5月31日の給食

ごはん
牛乳
虹鱒の照り焼き
いそかあえ
するが汁

今日は、静岡県の特産物を使った献立です。和食は苦手という人もいるかもしれませんが味わって食べましょう!
富士宮の虹鱒、県内の野菜、いわしを使ったするが汁です♪虹鱒は、体の赤いラインが特徴的な川魚です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生リレーです。

運動会 その19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生リレーです。

運動会 その18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生リレーです。

運動会 その17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生竹レースです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/5 朝:読書 お弁当 ※6/3が運動会の場合は、この日が代休日となります。
6/6 朝:運動 ・口座振替日 ・体重測定(4年) ・防犯教室(1・3年) ・スクールカウンセラー ・ALT  ・ブックママ
6/7 朝:パワーアップタイム 3年は学年集会 ・体重測定(3年) ・授業参観・懇談会(5・6年) ・PTA四役会・専門部会奨励日 19:00〜20:30
6/8 朝:学級裁量 6年は学年集会 ・集金 ・モアレ検査(5年) ・プール清掃(6年) ・ブックママ
6/9 朝:読み聞かせ ・体重測定(1年) ・プール清掃予備日 ・ALT
6/10 お休み
6/11 お休み
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242