最新更新日:2024/04/18
本日:count up39
昨日:194
総数:414252
新年度が始まって2週間!新しいクラスにも少しずつ慣れてきたかな。

たしざん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あわせて、ぜんぶで、みんなで」、たしざんの問題の中で大事な言葉について考えます。

道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
葛藤する主人公の心の中を考えます。

さつまいもを植えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
中庭にさつまいもをうえました。

秋には、たくさんのおいもができるのでしょうか?

あさがおとさつまいものお世話をこれからがんばります。

くねくねアートを作っています。

針金をくねくね曲げて、いろいろな形に仕上げています。針金だけで自立させるのが難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I'm fine! 外国語の授業

外国語の授業で、歌を歌いました。動きをつけて歌うと、自然と笑顔がこぼれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電気のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんなことに電気が使われているのか考えます。電気がないと・・・・とっても不便ですね。

ポスターの色塗り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丁寧にじっくりと取り組むことが大事です。

応援合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのチームも力が入ります。

5月25日の給食♪ふるさと献立の日♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中華麺
塩ラーメン
お茶からあげ
オイキムチ

今日は、ふるさと献立の日です!静岡特産のお茶を使ったお茶からあげを作りました。衣にお茶をいれてほんのり緑色のからあげができました♪

ボードゲームで遊ぼう

画像1 画像1
通級指導教室では「見通しを持つ」ということに対しても支援をしています。その練習として、教室ではボードゲームをします。オセロや将棋、チェスなどいろいろ遊びます。次の一手を考えていくことがとてもいいです。ご家庭でもお子さんとぜひ対戦してみましょう。

支柱立て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の野菜の苗に支柱を立てました。すくすくと育ってほしいですね。

サツマイモのつるさし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サツマイモのつるさしをした後、つるの観察をしました。成長が楽しみですね、

わりざん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わりざん」の考え方をブロックを使って学習します。

5月24日の給食

さんさいおこわ
牛乳
魚のしょうが焼き
かきたま汁

山菜おこわは、おこめともち米をブレンドしてもちっとした食感に仕上げました。
具の味付け、ごはんの炊き加減など工夫して作っています♪
写真は、かき玉汁の仕上げに卵を流し込んでいるところです。均等にたまごが行き渡るようにしあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛行進

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成間近です。

何が出てくるの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卵の中から何が出てくるのか、楽しみですね。

たしざん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の考えをしっかりと発表できましたね。

大玉送り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていた「大玉送り」です。みんなの気持ちが一つになるといいですね。

5月23日の給食

チーズ入りパン
牛乳
ミートボールのトマト煮
きのこスパゲッティ

大きな回転釜でスパゲッティを茹でています。
西小の全員分のパスタは全部で6kg使っています。ゆでると量が増えるのでかき混ぜるのもコツがいります♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日の給食

ごはん
牛乳
豆腐のカレー煮
じゃがいもの中華サラダ
チーズ

今日は、お豆腐をカレー煮にしました。
カレー味のおかずでごはんがすすみます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/26 朝:運動会練習 ・運動会準備(5・6年) ・下校(1〜4年 13:30、5・6年 15:30) ・ALT
5/27 ・運動会 ・お弁当の日 ・児童下校(1〜4年15:00頃、5・6年15:40頃)
5/28 お休み 運動会予備日
5/29 運動会振替休日(運動会を5/27または5/28に実施した場合)
5/30 朝:運動
5/31 朝:パワーアップタイム ・眼科検診 ・スクールカウンセラー
6/1 朝:朝会 ・自転車教室(4年)・体重測定(6年) ・3年5時間授業−下校14:35 ・ブックママ
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242