最新更新日:2024/04/22
本日:count up118
昨日:180
総数:414842
新年度が始まって2週間!新しいクラスにも少しずつ慣れてきたかな。

支柱立て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の野菜の苗に支柱を立てました。すくすくと育ってほしいですね。

サツマイモのつるさし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サツマイモのつるさしをした後、つるの観察をしました。成長が楽しみですね、

わりざん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わりざん」の考え方をブロックを使って学習します。

5月24日の給食

さんさいおこわ
牛乳
魚のしょうが焼き
かきたま汁

山菜おこわは、おこめともち米をブレンドしてもちっとした食感に仕上げました。
具の味付け、ごはんの炊き加減など工夫して作っています♪
写真は、かき玉汁の仕上げに卵を流し込んでいるところです。均等にたまごが行き渡るようにしあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛行進

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成間近です。

何が出てくるの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卵の中から何が出てくるのか、楽しみですね。

たしざん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の考えをしっかりと発表できましたね。

大玉送り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていた「大玉送り」です。みんなの気持ちが一つになるといいですね。

5月23日の給食

チーズ入りパン
牛乳
ミートボールのトマト煮
きのこスパゲッティ

大きな回転釜でスパゲッティを茹でています。
西小の全員分のパスタは全部で6kg使っています。ゆでると量が増えるのでかき混ぜるのもコツがいります♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日の給食

ごはん
牛乳
豆腐のカレー煮
じゃがいもの中華サラダ
チーズ

今日は、お豆腐をカレー煮にしました。
カレー味のおかずでごはんがすすみます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すごろく遊び

画像1 画像1
通級指導教室では、「社会性の向上」にために、「ソーシャルスキルトレーニングすごろく」というものがあります。「友だちが遊ぼうと言ってきましたが、あなたは
用事があります。どうしますか。」など、日常生活を想定した問題に答えながら、ゲームを進めていくものです。

アサガオ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の育てているアサガオです。きれいに芽が出ましたね。

何の野菜?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の育てている野菜です。何かわかりますか?

全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「大玉送り」の並び方を練習しました。今日は並び方だけでしたが、次は実際に競技をするようです。

わたしたちの野菜ばたけ

自分が育てたい野菜の苗を植えました。
やさしくていねいに作業をしていました。
大きくなるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなの気持ちがそろってきましたね。

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ゆで青菜」と「かたゆで卵」です。自分で作る料理は最高。おいしかったですね。

ダンスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中、がんばりました。

リコーダー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めて使う楽器です。いろいろな大きさのリコーダーがあることにもびっくりしました。

リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
バトンがうまくつながるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/24 朝:運動会練習 ・内科検診 (4〜6年) ・ALT
5/25 朝:運動会練習  ・ALT
5/26 朝:運動会練習 ・運動会準備(5・6年) ・下校(1〜4年 13:30、5・6年 15:30) ・ALT
5/27 ・運動会 ・お弁当の日 ・児童下校(1〜4年15:00頃、5・6年15:40頃)
5/28 お休み 運動会予備日
5/29 運動会振替休日(運動会を5/27または5/28に実施した場合)
5/30 朝:運動
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242