最新更新日:2024/03/21
本日:count up3
昨日:141
総数:411613
令和5年度の教育課程を修了しました。学校へのご支援・ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

授業公開 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がんばっている子どもたちの姿を、ほめていただきました。

授業公開 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
考えている姿もいいですね。

授業公開 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣に学習する姿は、とてもりっぱでした。

授業公開 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お客様が来校され、子どもたちの授業の様子を見てくださいました。

図工の時間

画像1 画像1
ポスターを描きます。文字をどこにするのか、いろいろ考えています。

通級指導教室について

画像1 画像1
 通級指導教室は裾野市には2つあります。
 西小学校にある通級指導教室は、「コミュニケーション・社会性」について指導・支援を行う「通級指導教室」です。
 もうひとつは、裾野東小にある「ことばの教室」です。支援内容が「発音」「吃音」「ことば」などで、支援内容や方法が西小とは異なります。
 それぞれの支援内容に応じて活用してください。

総練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第一回目の総練習です。上級生が手本となってがんばります。

ソーラン節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演技にも力強さが出てきました。

平均 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
簡単な求め方もあるようです。

平均 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数「平均」の学習です。どうして平均を求めるのか?それがわかるといいですね。

総合 小さなお米農家になろう

総合で、お米の栽培の学習がスタートしました。
先週観察した種もみから、小さな芽が出ました。
おいしいお米ができるように、大切に育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日の給食

ごはん
牛乳
ハヤシライス
アスパラソテー

旬のアスパラを使ったアスパラソテーです!
青臭さが苦手という人もいますが、今の時期においしいお野菜です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
さけの西京焼き
ほうれん草ソテー
みそけんちん

今日は、みそとにんにくマヨネーズを使った西京焼きです!
とっても香りがよくてご飯がすすみます!
画像2 画像2

馬リレー

馬リレーの練習をしました。
四人の力と気持ちを合わせて、馬を運びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ決定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみなクラブ活動ですね。がんばって活動してください。

文字と式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな考え方で面積を求めます。この考え方に今度は文字が入ってきます。

デザイン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成したらどんな作品になるのか、楽しみです。

時間とじこく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一つの問題に対して、いろいろな考え方があるんですね。

開会式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
旗を持って行進です。ひきしまりますね。司会の子どもたちも上手でした。

学習内容について

画像1 画像1
通級指導教室では、[社会性を学ぶ」以外にも、「各教科の補充指導」を行う場合があります。例えば、集中が続かないことが多いので通級教室という環境調整がなされた場所で個別に学習をしたり、読み書きのつまづきに対応した教材を使用して学習をしたりすることがあります。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/18 特別日課 ・児童下校(1〜3年 14:25、4〜6年 15:25) 朝:そうじ ・運動会全校練習2 ・クラブ 
お休み ・わたしの主張裾野大会−裾野市民文化センター−
5/19 朝:運動会練習 ・リコーダー講習会(3年) ・運動会係打合せ・運動会係打合せ ・ALT ・4年は5時間で下校は14:45
朝:読み聞かせ ・クラブ ・ALT
5/20 お休み
5/21 お休み
5/22 朝:運動会練習  ・給食費・PTA会費再引き落とし日
5/23 朝:運動会練習 ・心臓病検診(1・4年)
5/24 朝:運動会練習 ・内科検診 (4〜6年) ・ALT
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242