最新更新日:2024/03/21
本日:count up108
昨日:85
総数:411577
令和5年度の教育課程を修了しました。学校へのご支援・ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

サンドイッチ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった方に、感謝の気持ちをこめて、サンドイッチを作ります。

交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学生との交流会です。やっぱり中学生は頼りになりますね。

メダル作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新1年生のためにメダルを作ります。おにいちゃん、おねえちゃんになるんですね。

ようこそ先輩 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歩いて世界一周を成し遂げた渡辺さんをお迎えし、その体験談をスライドとともに聴かせていただきました。驚くことばかりでした。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
3月2日(木)
・うどん ・牛乳 ・うどん汁 ・カミカミスナック

うどんは5年3組のリクエストメニューでした。
うどん汁にはかつお節でとっただしを使っています。
だしを活かした甘めの味に仕上げました。


3月3日(金)
・ちらし寿司 ・牛乳 ・五目厚焼きたまご ・すまし汁 ・三色ゼリー

今日は「ひなまつり献立」です。
ひなまつりは桃の花が咲く時期なので、「桃の節句」とも呼ばれています。
ちらし寿司や手まり麩の入ったすまし汁、ひしもちに似た三色ゼリーで春を感じるひなまつりの献立にしました。

みんなで作ろう

画像1 画像1
通級指導教室では、個別に学習することが多いですが、今回、通級児童のみんなで作品を作っています。この時期は、「桜」を作っています。これから、どんどん花を咲かせていこうと思います。

ようこそ先輩 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで楽しい時間を共有させていただきました。

ようこそ先輩 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フルヤさんは、西小の卒業生です。
音楽を通じて地域の魅力を発信する活動を行っている方です。

ようこそ先輩 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シンガーソングライターのフルヤトモヒロさんをお招きしました。

今日の給食 3月1日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ご飯 ・牛乳 ・麻婆豆腐 ・ハムと春雨の中華炒め ・寿太郎みかん

今日のみかんは「寿太郎」というブランドのみかんで、JAさんからご厚意でいただきました。
沼津の西浦地区で栽培されており、山田寿太郎さんという方が発見したことからこの名前がつきました。
収穫してから貯蔵している間に甘みが増すそうです。
あまくておいしいみかんに大喜びでした。

サッカー その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーは体が鍛えられていいですね。

サッカー その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなでボールを追いかけます。

市議会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が裾野市議会の様子を見学させていただきました。真剣な様子に身が引き締まりました。関係者のみなさま、ありがとうございました。

3月の朝会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かきぞめやアイディア展等の表彰もありました。
おめでとうございます。がんばった証ですね。

3月の朝会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生のお話は、「みかん」についてです。
日本には、たくさんの種類のみかんがあります。
その中で、静岡県の沼津市でしか生産されないみかんがあります。
今日はその「寿太郎みかん」が給食にでます。
JAさんよりいただきました。味わって食べましょう。

3月の朝会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の朝会です。

□を使った式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わからないことを□として、問題に合わせて式を作ります。

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キーワードゲームです。出題者がキーワードを言ったとき、目の前の消しゴムをとります。

防災タンク

画像1 画像1
画像2 画像2
基礎ができてきました。完成したら普段の水道としても使えそうですね。

きらきら遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
電車に乗って、伊豆方面への遠足です。天気もよく楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 3年体重測定
3/7 2年体重測定
3/8 1年体重測定
5,6年卒業式練習
3/9 5組体重測定
スクールカウンセラー来校日
3/10 5,6年卒業式練習
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242