最新更新日:2024/04/18
本日:count up34
昨日:194
総数:414247
新年度が始まって2週間!新しいクラスにも少しずつ慣れてきたかな。

サッカー その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーは体が鍛えられていいですね。

サッカー その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなでボールを追いかけます。

市議会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が裾野市議会の様子を見学させていただきました。真剣な様子に身が引き締まりました。関係者のみなさま、ありがとうございました。

3月の朝会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かきぞめやアイディア展等の表彰もありました。
おめでとうございます。がんばった証ですね。

3月の朝会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生のお話は、「みかん」についてです。
日本には、たくさんの種類のみかんがあります。
その中で、静岡県の沼津市でしか生産されないみかんがあります。
今日はその「寿太郎みかん」が給食にでます。
JAさんよりいただきました。味わって食べましょう。

3月の朝会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の朝会です。

□を使った式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わからないことを□として、問題に合わせて式を作ります。

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キーワードゲームです。出題者がキーワードを言ったとき、目の前の消しゴムをとります。

防災タンク

画像1 画像1
画像2 画像2
基礎ができてきました。完成したら普段の水道としても使えそうですね。

きらきら遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
電車に乗って、伊豆方面への遠足です。天気もよく楽しみです。

お手伝いについて

画像1 画像1
 通級教室では、教育相談の時などに、日常生活スキルの向上のために、お手伝いをすることを勧めることがあります。どんなことを、どのようにするのか、手本があると分かりやすいものです。お風呂掃除をするにしても、手本をみせると、子どもは、何をどのようにしたらいいのか分かりやすいと思います。
 

卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ卒業式の練習が始まりました。
3週間後は卒業式、早いものですね。

サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のサッカー、なかなかゲームらしくなってきましたね。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
2月24日(金)
・ご飯 ・牛乳 ・わかさぎの南蛮漬け ・季節の煮物 ・のりの佃煮

わかさぎのような小さな魚は骨や頭まで丸ごと食べられるので、カルシウムや鉄分などの栄養素もしっかりとることができます。
カルシウムといえば牛乳を連想するかと思いますが、牛乳には脂肪もふくまれています。そのため牛乳だけで1日に必要なカルシウムをとろうとすると、脂肪のとりすぎになります。
小魚や小松菜、ほうれん草、ブロッコリーなどの野菜、豆類や豆製品などにもカルシウムは多くふくまれています。
いろいろな食材を組み合わせて、上手にカルシウムをとりましょう。


2月27日(月)
・麦ご飯 ・牛乳 ・ビビンバ ・中華スープ

ビビンバとは韓国の混ぜご飯のことです。
「ビビン」=混ぜる、「バ」=ご飯 という意味があります。
コチジャンやごま油、みそなどで味付けした牛肉と炒り卵、小松菜のナムルをご飯にのせていただきました。

表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 裾野市PTA連合会から善行表彰がありました。日頃から目立たないところでも良い行いをして、皆さんの手本になっている6年生6人が表彰されました。立派です。
 静岡県の体力アップコンテスト「みんなでジャンプ」の部で、本校6年1組が第6位に入りました。みんなで練習する姿をよく見かけました。おめでとうございます。

会話の練習について

画像1 画像1
 通級指導教室では、会話の練習・コミュニケーション力のための学習をします。そのときに「質問のかいてあるくじをひく」ということをします。くじには、質問が書いてあり、その質問に答えます。自分の引いたくじの質問に自分で答えてもいいのですが、「相手に答えてもらう。」ということにすると、会話のやりとりの練習になります。

6年生を送る会 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生を中心に、みんなで6年生に感謝することができました。

6年生を送る会 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の退場です。

6年生を送る会 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生からのお礼です。

6年生を送る会 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「世界に一つだけの花」の全員合唱です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 6年体重測定
PTA第1回常任委員会
PTA専門部委員会
3/2 5年体重測定
3/3 4年体重測定
3/6 3年体重測定
3/7 2年体重測定
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242