最新更新日:2024/04/23
本日:count up157
昨日:156
総数:415179
新年度が始まって2週間!新しいクラスにも少しずつ慣れてきたかな。

こぐまの二月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
九人で合奏します。いくつかのパートが重なって、一つの曲ができあがりました。上手でしたね。

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな職業の言い方について学習します。たとえば、「モデル」は「マドー」と発音するようです。

小物入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成です。思い出に残る作品になったでしょうか?

今日の給食 2月21日(火)

画像1 画像1
・ロールパン ・牛乳 ・チーズオムレツ ・ごまポテト ・ミネストローネ

ごまはビタミンやミネラルが豊富です。
また抗酸化作用といって、体に悪い影響をおよぼす活性酸素という物質から体を守る働きもごまはもっています。
ごまの香ばしさを引き出すために、一度炒ってからじゃがいもとあわせました。

指の運動をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 通級指導教室では、巧緻性の向上として、ひも結びをしたり、輪飾りを作ったりして、
指の運動をしています。輪飾りは、教室掲示をして、3月の卒業・進級の雰囲気を華やかにしたいと思います。

歌の練習

画像1 画像1
画像2 画像2

八分音符を意識した歌い方の練習です。

新1年生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校はこんな楽しいことがいっぱいです。
かわいい絵で紹介します。

面に平行な辺、垂直な辺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
面と辺の関係を考えます。空間も意識しなくてはなりません。

鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間でとっても上手になりました。

見取り図の書き方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
辺を斜めに書いていくのがポイントでしょうか?みんなすぐにわかったようです。

展開図と見取り図

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展開図と見取り図のちがいは、絵でみるとよくわかりますが、それを自分の言葉で伝えるのは難しいようです。でも、がんばっていました。

今日の給食 2月20日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・ぶりの照り焼き ・キャベツとしめじの昆布和え ・味噌汁

今日は本物と同じ大きさのぶりの写真を持って教室にお邪魔しました。
「大きい〜!」「頭の部分は誰が食べたの?」「しっぽがマグロに似てる」「一匹買うといくらになるの?」など写真をみて様々な感想や発見、疑問をもったようです。

ぶりには血液をさらさらにしてくれるDHAやEPAという成分がたくさんふくまれています。
ほとんどすべてのクラスが残さないで食べてくれました。

※給食の写真は撮り忘れてしまいました

サウジアラビア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サウジアラビアについて調べたことを発表します。知らないこともたくさんありました。

生きていくために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「無人島で生きていくために必要なもの」について話し合います。

幸福な社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幸福な社会を作るために必要なものを考えます。いくつかの選択肢に優先順位をつけて話し合います。

パフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループごとに演奏を発表します。どきどきするようです。

ホワイトボード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ニス塗りです。丁寧に塗ると光沢が出るようです。

今日の給食 2月17日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・肉味噌おでん ・ほうれん草のおかか和え

肉味噌は鶏ひき肉を油で炒め、みそ、さとう、みりんで味を付けています。
さば節でとっただし汁、しょうゆ、酒で具をじっくり煮込み、最後に肉味噌を入れて完成です。
肉味噌の甘みがおでんの具とよく合っていてとても人気でした。

紙に書いてみよう。

画像1 画像1
 通級指導教室では、伝えたいことを紙に書きながら話しをすることがあります。
伝えたいことを紙やホワイトボードに書いておくことで、後からでも、確認できるからです。また、話が聞き取れなくても、書かれた文字を読んで、内容の理解に役立てることができます。

給食集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が中心となって、「栄養士さんや調理員に感謝する会」を開きました。給食室の様子もよくわかり、とてもいい会になりました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/23 6年生を送る会
学校評議員会
2/24 全校特別日課5時間
2/27 全校特別日課5時間
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242