最新更新日:2024/04/18
本日:count up107
昨日:194
総数:414320
新年度が始まって2週間!新しいクラスにも少しずつ慣れてきたかな。

サウジアラビア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サウジアラビアについて調べたことを発表します。知らないこともたくさんありました。

生きていくために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「無人島で生きていくために必要なもの」について話し合います。

幸福な社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幸福な社会を作るために必要なものを考えます。いくつかの選択肢に優先順位をつけて話し合います。

パフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループごとに演奏を発表します。どきどきするようです。

ホワイトボード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ニス塗りです。丁寧に塗ると光沢が出るようです。

今日の給食 2月17日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・肉味噌おでん ・ほうれん草のおかか和え

肉味噌は鶏ひき肉を油で炒め、みそ、さとう、みりんで味を付けています。
さば節でとっただし汁、しょうゆ、酒で具をじっくり煮込み、最後に肉味噌を入れて完成です。
肉味噌の甘みがおでんの具とよく合っていてとても人気でした。

紙に書いてみよう。

画像1 画像1
 通級指導教室では、伝えたいことを紙に書きながら話しをすることがあります。
伝えたいことを紙やホワイトボードに書いておくことで、後からでも、確認できるからです。また、話が聞き取れなくても、書かれた文字を読んで、内容の理解に役立てることができます。

給食集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が中心となって、「栄養士さんや調理員に感謝する会」を開きました。給食室の様子もよくわかり、とてもいい会になりました。

めだかのぼうけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏から秋かけてのめだかの様子を読み取ります。

外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
写真入りの野菜カードです。英語ではどう言えばいいのでしょうね。

今日の給食 2月16日(木)

画像1 画像1
・しょうゆラーメン ・牛乳 ・カミカミスナック ・型抜きチーズ

今日はラーメンだったのですぐに食べ終わる子が多かったようです。
麺類はつるつるっと食べられてしまうので、よくかまないで食べがちです。

カミカミスナックにはかみごたえのある食材がたくさん使われています。
よくかんで食べてもらえるように、とラーメンと一緒に出しました。
よくかむと唾液がたくさん出て、食べ物の消化が助けられるほか、おなかがいっぱいになったという信号が脳から出されるので、食べ過ぎの防止にもなりますよ。

裾野のいいところ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんなにたくさん見つかりました。魅力がいっぱいですね。

ゴムで動くおもちゃ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飾り付けをすると、可愛いおもちゃになりました。

ゴムで動くおもちゃ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動力は電池と輪ゴムです。おもしろい動きをします。

書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年1年間で学んだことを振り返りながら字を書いていきます。

今日の給食 2月15日(水)

画像1 画像1
・パエリア ・牛乳 ・スパニッシュオムレツ ・コシード ・ホワイトミニー

今日の給食はスペイン料理です。
パエリアとはスペイン語で「フライパン」のことで、本来はフライパンで作ります。
今日は給食室の大きな釜で炊きました。
サフランというスパイスを入れて色鮮やかに仕上げました。

スパニッシュオムレツは一つ一つ形を作るのではなく、フライパンで丸く焼き、切り分けて食べます。
じゃがいもやたまねぎ、ほうれん草、ベーコンなどが入ることが多いです。

コシードは肉や野菜、豆などを煮込んだスープのことです。
スペイン版のポトフのようなものですね。

スペインの雰囲気が感じられるといいなと思います。

英語劇の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで英語劇「大きなかぶ」の練習をしています。

裾野のいいところ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「考えをひろげよう」の国語の授業です。
付箋にいっぱい書いて、みんなで分類です。

どんぐり

画像1 画像1
画像2 画像2
動物とのかかわりを通して、ドングリの成長や変化を読み取ります

電気の働き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電池にモーターをつなぎ回転の様子を観察します。回るとうれしいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/23 6年生を送る会
学校評議員会
2/24 全校特別日課5時間
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242