最新更新日:2024/03/21
本日:count up4
昨日:141
総数:411614
令和5年度の教育課程を修了しました。学校へのご支援・ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

裾野のいいところ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんなにたくさん見つかりました。魅力がいっぱいですね。

ゴムで動くおもちゃ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飾り付けをすると、可愛いおもちゃになりました。

ゴムで動くおもちゃ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動力は電池と輪ゴムです。おもしろい動きをします。

書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年1年間で学んだことを振り返りながら字を書いていきます。

今日の給食 2月15日(水)

画像1 画像1
・パエリア ・牛乳 ・スパニッシュオムレツ ・コシード ・ホワイトミニー

今日の給食はスペイン料理です。
パエリアとはスペイン語で「フライパン」のことで、本来はフライパンで作ります。
今日は給食室の大きな釜で炊きました。
サフランというスパイスを入れて色鮮やかに仕上げました。

スパニッシュオムレツは一つ一つ形を作るのではなく、フライパンで丸く焼き、切り分けて食べます。
じゃがいもやたまねぎ、ほうれん草、ベーコンなどが入ることが多いです。

コシードは肉や野菜、豆などを煮込んだスープのことです。
スペイン版のポトフのようなものですね。

スペインの雰囲気が感じられるといいなと思います。

英語劇の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで英語劇「大きなかぶ」の練習をしています。

裾野のいいところ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「考えをひろげよう」の国語の授業です。
付箋にいっぱい書いて、みんなで分類です。

どんぐり

画像1 画像1
画像2 画像2
動物とのかかわりを通して、ドングリの成長や変化を読み取ります

電気の働き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電池にモーターをつなぎ回転の様子を観察します。回るとうれしいですね。

反射を利用して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
箱の内側を鏡のようにし、その反射を利用した作品を作ります。

防災タンク

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組の外側に昔の「足洗い場」がありました。
このたび、裾野市の新しい防災タンクが設置されることになり、工事中です。

入学説明会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は新1年生の入学説明会です。会場作りが6年生から5年生に引き継がれました。いよいよ最上級生になるための準備が始まりました。がんばってください。

漢字遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「木」や「口」が使われている漢字を集めました。たくさん手が挙がりました。

めだかのぼうけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の範読を聞いた後、わからない言葉を出し合いました。

行進曲

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
行進曲の二拍子に合わせて手をたたきます。強弱もつけます。その後、感想も書きます。

教育相談について

画像1 画像1
通級指導教室での支援は、社会性・コミュニケーションの支援をしたり、学習の支援をしたりしています。例えば、社会性の向上として、「新しいことには不安を持つので、見通しを持ってほしい。」として、「宿泊行事や修学旅行など行事日程の確認」や「遠足や社会科見学などでの公共のルールの確認」をします。

今日の給食 2月13日(月)

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・ビーフと豆のカレー ・キャベツのソテー ・福神漬け ・チョコプリン 

今日はバレンタイン献立です。
ハート型のチョコプリンでチョコをもらった気分を味わってもらえればと思います。
カレーには各クラス数枚ですが、ハート型にくり抜いたにんじんも入れました。
ハートにんじんが誰の元にいったのかドキドキです。

サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天の下、気持ちよくプレイできました。

電磁石

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
回路図を書きます。つないでいる通りに書けばいいのですが、ちょっと難しそうです。

音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「パフ」の曲を階名で歌ったりリコーダーで演奏したりしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 民生委員と語る会
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242