最新更新日:2024/04/18
本日:count up12
昨日:161
総数:414386
新年度が始まって2週間!新しいクラスにも少しずつ慣れてきたかな。

授業参観 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命にがんばっている姿はいいですね。

授業参観 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家の人にがんばっているところを見てもらいたいですね。

授業参観 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんないつもより張り切っています。

授業参観 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の授業参観です。

学校保健安全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
携帯講習会に引き続いて、保護者向けに「スマホルール」についてお話ししていただきました。

携帯講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
携帯電話でトラブルについて考えました。

長さ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何を使って測るのか、測る物に合わせて考えることが大事ですね。

長さ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室で、いろいろな物の長さを測ります。ワクワクしますね。

分数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学習は「4分の1」です。

長さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
巻き尺を使って、いろいろな長さを測ります。巻き尺ってすごいですね。

学習発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本番まであと少し。練習にも力が入ります。がんばれ!

かたかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かたかなカードをならべて、かたかなの言葉を作ります。

クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目となりました。来年度に入りたいクラブは決まったでしょうか?

おんかつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の専門家が来てくださいました。バンドクラブの子どもたちに楽器の話をしてくれたり、一緒に演奏してくれたりと、有意義な時間になりました。やっぱり専門家はすごいですね。

法教育講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
専門家の先生から裁判について学びました。裁判の劇では、裁判の難しさを感じました。

読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
4年3組は担任の先生が読み聞かせをしてくれました。

読み聞かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の読み聞かせは3組です。(3年生は2組)

今日の給食 1月27日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・静岡おでん ・ごまあえ ・みかん

今日は「静岡県の給食」というテーマで静岡県ならではの献立にしました。
しずおかおでんには黒はんぺんが入っています。
静岡県ではいわしやあじなどの魚がたくさんとれるので、魚を加工して黒はんぺんにしています。
みかんは沼津の西浦地区でとれたみかんです。
静岡県はみかんの産地としても有名ですね。

また今日の給食に使われている野菜はすべて裾野産です。
大根、にんじん、ほうれんそう、白菜は高田さんという方が、里芋は杉本さんという方が育ててくれました。
新鮮でおいしい野菜を育ててくれる農家の方にも感謝したいですね。

通級児童アンケートから

画像1 画像1
 先日、通級児童アンケートをとりました。ありがとうございました。「つうきゅうきょうしつにきて、よかったと思うことは、どのようなことですか。」(複数回答可)には「勉強がわかるようになった」「友達となかよくできるようになった」などがありました。「カルタが前よりできるようになった」ともありました。今後ともよろしくお願いします。

サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命にボールを追いかける姿がかわいいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/2 スクールカウンセラー来校日
2/3 2年佐野八幡宮豆まき参加
クラブ活動
1年雪山教室予備日
2/6 委員会活動
2/8 新旧合同PTA常任委員会
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242