最新更新日:2024/04/20
本日:count up38
昨日:161
総数:414412
新年度が始まって2週間!新しいクラスにも少しずつ慣れてきたかな。

クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目となりました。来年度に入りたいクラブは決まったでしょうか?

おんかつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の専門家が来てくださいました。バンドクラブの子どもたちに楽器の話をしてくれたり、一緒に演奏してくれたりと、有意義な時間になりました。やっぱり専門家はすごいですね。

法教育講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
専門家の先生から裁判について学びました。裁判の劇では、裁判の難しさを感じました。

読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
4年3組は担任の先生が読み聞かせをしてくれました。

読み聞かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の読み聞かせは3組です。(3年生は2組)

今日の給食 1月27日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・静岡おでん ・ごまあえ ・みかん

今日は「静岡県の給食」というテーマで静岡県ならではの献立にしました。
しずおかおでんには黒はんぺんが入っています。
静岡県ではいわしやあじなどの魚がたくさんとれるので、魚を加工して黒はんぺんにしています。
みかんは沼津の西浦地区でとれたみかんです。
静岡県はみかんの産地としても有名ですね。

また今日の給食に使われている野菜はすべて裾野産です。
大根、にんじん、ほうれんそう、白菜は高田さんという方が、里芋は杉本さんという方が育ててくれました。
新鮮でおいしい野菜を育ててくれる農家の方にも感謝したいですね。

通級児童アンケートから

画像1 画像1
 先日、通級児童アンケートをとりました。ありがとうございました。「つうきゅうきょうしつにきて、よかったと思うことは、どのようなことですか。」(複数回答可)には「勉強がわかるようになった」「友達となかよくできるようになった」などがありました。「カルタが前よりできるようになった」ともありました。今後ともよろしくお願いします。

サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命にボールを追いかける姿がかわいいですね。

南小との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校6年生と南小6年生との交流会です。ゲームなどを通して、友達作りをします。来年度からは西中での同級生です。

自分のいいところは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達からの意見を参考に、自分のいいところを考えます。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
1月25日(水)
・キムチチャーハン ・牛乳 ・すそのぎょうざ ・おこげスープ

給食週間3日目の今日はすそのぎょうざを出しました。
裾野市の特産物であるモロヘイヤがぎょうざの皮に練り込まれています。
モロヘイヤはビタミンやミネラルなどの栄養素が豊富です。
しっかり食べて、風邪やインフルエンザに負けない体を作りましょう。


1月26日(木)
・メロンパン ・牛乳 ・さわらのパン粉焼き ・ブロッコリーのサラダ ・コンソメスープ

今日は1の1リクエストのメロンパンでした。
どこのクラスでも大人気でした。
メロンパンのような菓子パンを食べるときには、野菜も必ず一緒に食べるようにしたいですね。
自分の健康のためにもバランスを考えて食べましょう。

手で食べる、はしで食べる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「文化」と「ちえ」について、本文を通して考えます。


ゴムを使ったおもちゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴムの力でジャンプします。ジャンプするまでの時間が待ち遠しいですね。

光のファンタジー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
光が当たると、とってもきれいですね。

書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画と画の間をそろえて書きます。書く姿勢も大事ですね。

第4回アルミ缶回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度のアルミ缶回収最終回でした。
たくさんのご協力、本当にありがとうごさいました。
役員の皆様、寒い中お疲れ様でした。

卒業制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「思い出フォトラック」を制作しています。

給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
「おいしい給食、ありがとう」のメッセージです。

図書室での学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室が満員。4年生が辞書を使って国語の意味調べ、5年生が理科の新聞作りをしていました。みんな静かで集中していました。

表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝運動の時間に、裾野市新成人祝賀駅伝大会で3位になった6年生男子チームの表彰をしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/1 1〜3年5組授業参観・懇談会
PTA常任委員会
2/2 スクールカウンセラー来校日
2/3 2年佐野八幡宮豆まき参加
クラブ活動
1年雪山教室予備日
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242