最新更新日:2024/03/21
本日:count up24
昨日:141
総数:411634
令和5年度の教育課程を修了しました。学校へのご支援・ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

地震避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
予告なしの訓練でした。運動場にいた子どもたちは、素早く中央に集まることができました。

読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話を聞くと気持ちが落ち着いていいですね。

読み聞かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の読み聞かせは2組です。(3年生のみ3組)

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月19日(木)
・うどん ・牛乳 ・ちくわの磯辺揚げ ・野菜の磯香和え ・プリンタルト

今日はちくわを磯辺揚げにしました。
写真はちくわを揚げているところです。
薄力粉、卵、青のりに水を加えて衣をつくり、ちくわにつけて揚げています。
食べると口の中に青のりのよい香りが広がって、おいしいと好評でした。


1月20日(金)
・ご飯 ・牛乳 ・スタミナ焼肉 ・ゆでキャベツ ・わかめスープ

きょうはスタミナ焼肉でした。
にらやにんにく、しょうがなどスタミナがつきそうな食材が入っています。
インフルエンザが流行りはじめています。
一日三食しっかり食べて、インフルエンザに負けない強い体をつくりましょう。

面積の単位換算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣に聞いています。
「もう一度自主勉強でやってみます」と言う6年生がいました。

1年生に説明しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で作ったおもちゃで遊ぶ会に1年生を招待します。
説明の仕方を練習しています。

サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
足のどの部分で蹴るのかな。
反対の足はうまくできるかな。

梅が咲きました

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は大寒。1年で一番寒い時期ですが、春が少しずつ近づいているのですね。
学校の梅が咲きました。

小学校最後の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は最後の授業参観です。それぞれのクラスで、自分の夢を語る場面がありました。近い将来、あるいはこんな大人になりたいと夢や目標をもつことは、とても大切でとても素敵なことですね。

5年生授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組は外国語活動、4組は国語の討論会でした。

5年生授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
1、2組は運動場で実施です。
1組は鉄棒、2組はハードルでした。

2分の1成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心のこもったメッセージ、きれいに仕上げた合唱…、じんわりと感動をいただきました。

2分の1成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの保護者が見守る中、2分の1成人式が行われました。

今日の給食 1月18日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・さばの竜田揚げ ・大豆の磯煮 ・沢煮椀

沢煮椀の「沢」は「たくさん」という意味です。
細切りにした具材がたくさん入っているのでこう呼ばれています。
今日は鰹の厚削りでだしをとりました。
同じような料理でもだしが異なるとまた違った味になりますね。

英語劇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科書に載っている「桃太郎」ではなく、「おおきなかぶ」の英語劇に挑戦するようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身近にあるものの直径と円周を調べています。

磁石

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「くぎが磁石になったかな?」という問いかけに、必死になって確認しています。

朝運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は昨日より少し暖かく、0度でした。
全校児童、なわとびを頑張っています。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月16日(月)
・ご飯 ・牛乳 ・親子煮 ・きびなごフライ ・くきわかめの炒め物

きびなごは鹿児島県や長崎県、高知県などでよくとれる魚です。
まるごと一匹食べられるので、魚の栄養をすべてとることができますね。
骨ごとたべられるのでカルシウムも豊富ですよ。


1月17日(火)
・セルフチキンバーガー ・牛乳 ・かぶのミルクスープ

セルフチキンバーガーは1年3組のリクエストメニューでした。
パンを割ってバーガーを作る子もいれば、そのままでもおいしい!と言ってパンとチキン、ゆでキャベツを別々に食べている子もいました。
今日のパンには角切りチーズがたくさん入っていたので、パンだけでも十分おいしく食べられたようです。

円周÷直径

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
円周率を求めるようです。円周率ってなんでしょうね?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 家庭教育学級閉講式
1/25 アルミ缶回収
1/26 6年南小交流会と西中体験入学
1/27 クラブ・3年クラブ見学
1年雪山教室
6年法教育講座
バンドクラブおんかつ
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242