最新更新日:2024/04/18
本日:count up160
昨日:194
総数:414373
新年度が始まって2週間!新しいクラスにも少しずつ慣れてきたかな。

英語劇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科書に載っている「桃太郎」ではなく、「おおきなかぶ」の英語劇に挑戦するようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身近にあるものの直径と円周を調べています。

磁石

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「くぎが磁石になったかな?」という問いかけに、必死になって確認しています。

朝運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は昨日より少し暖かく、0度でした。
全校児童、なわとびを頑張っています。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月16日(月)
・ご飯 ・牛乳 ・親子煮 ・きびなごフライ ・くきわかめの炒め物

きびなごは鹿児島県や長崎県、高知県などでよくとれる魚です。
まるごと一匹食べられるので、魚の栄養をすべてとることができますね。
骨ごとたべられるのでカルシウムも豊富ですよ。


1月17日(火)
・セルフチキンバーガー ・牛乳 ・かぶのミルクスープ

セルフチキンバーガーは1年3組のリクエストメニューでした。
パンを割ってバーガーを作る子もいれば、そのままでもおいしい!と言ってパンとチキン、ゆでキャベツを別々に食べている子もいました。
今日のパンには角切りチーズがたくさん入っていたので、パンだけでも十分おいしく食べられたようです。

円周÷直径

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
円周率を求めるようです。円周率ってなんでしょうね?

しっぽとり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い時には身体を動かすのが一番ですね。

保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬にかかりやすい病気について考えました。特に、インフルエンザとノロウィルスについて学びました。

クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のクラブ見学です。入りたいクラブが見つかったでしょうか?

お目出鯛(おめでたい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
@qe「もっと勉強したい」「たくさん運動したい」「〜したい」「〜たい」という願いを叶えるために、三島大社からやって来ました。玄関にいます。遊びに来てください。

エコリーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の子どもたちが「エコリーダー」になりました。これからも環境を大事にしてください。

大きさくらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じ物を使って比べることが大事です。

読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身体は寒くても、心は温かくなります。

読み聞かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2017年、最初の読み聞かせです。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
1月12日(木)
・味噌ラーメン ・牛乳 ・中華サラダ ・肉まん

味噌ラーメンは4年2組のリクエストメニューでした。
献立だよりを配ったときからずっと楽しみにしていたようです。
どのクラスでも大人気で、残食がほとんどありませんでした。


1月13日(金)
・麦ご飯 ・牛乳 ・ポークカレー ・ごぼうサラダ ・福神漬け

今日はみんなが大好きなカレーでした。
寒い日が続いているので少しでも温かいものをだせるよう、カレーは時間ぎりぎりまで煮込みました。

版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「楽器を演奏する自分」の版画です。
刷りに入った人もいます。

初めての定着度テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落ち着いて取り組んでいます。
答えが全部書けたかな。

新成人祝賀駅伝大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会に出場した6年生です。男子は3位に入賞しました。5年生も6年生も、みんな自分の力を出し切り、とてもりっぱでした。たくさんの応援や励まし、本当にありがとうございました。

新成人祝賀駅伝大会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
大会に出場した5年生です。来年に向けて、いい経験になりましたね。

技に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい技に挑戦しています。
繰り返し練習です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/17 1年身体測定
1/18 4〜6年授業参観・懇談会
5組身体測定
1/19 たてわり活動
1/23 家庭教育学級閉講式
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242