最新更新日:2024/04/17
本日:count up26
昨日:155
総数:414045
新年度が始まって2週間!新しいクラスにも少しずつ慣れてきたかな。

クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のクラブ見学です。入りたいクラブが見つかったでしょうか?

お目出鯛(おめでたい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
@qe「もっと勉強したい」「たくさん運動したい」「〜したい」「〜たい」という願いを叶えるために、三島大社からやって来ました。玄関にいます。遊びに来てください。

エコリーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の子どもたちが「エコリーダー」になりました。これからも環境を大事にしてください。

大きさくらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じ物を使って比べることが大事です。

読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身体は寒くても、心は温かくなります。

読み聞かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2017年、最初の読み聞かせです。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
1月12日(木)
・味噌ラーメン ・牛乳 ・中華サラダ ・肉まん

味噌ラーメンは4年2組のリクエストメニューでした。
献立だよりを配ったときからずっと楽しみにしていたようです。
どのクラスでも大人気で、残食がほとんどありませんでした。


1月13日(金)
・麦ご飯 ・牛乳 ・ポークカレー ・ごぼうサラダ ・福神漬け

今日はみんなが大好きなカレーでした。
寒い日が続いているので少しでも温かいものをだせるよう、カレーは時間ぎりぎりまで煮込みました。

版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「楽器を演奏する自分」の版画です。
刷りに入った人もいます。

初めての定着度テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落ち着いて取り組んでいます。
答えが全部書けたかな。

新成人祝賀駅伝大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会に出場した6年生です。男子は3位に入賞しました。5年生も6年生も、みんな自分の力を出し切り、とてもりっぱでした。たくさんの応援や励まし、本当にありがとうございました。

新成人祝賀駅伝大会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
大会に出場した5年生です。来年に向けて、いい経験になりましたね。

技に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい技に挑戦しています。
繰り返し練習です。

虫の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
仕上げています。最後まで丁寧です。

金づち名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
釘をまっすぐ打てるかな。
みんな真剣です。

国旗ビンゴ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も外国語活動、頑張ります。

今日の給食 1月11日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・めだいの塩麹焼き ・紅白なます ・雑煮 ・ぽんかん

今日は鏡開きです。
正月に年神様や仏様にお供えしていた鏡もちを下げて、お雑煮やお汁粉にして食べる日です。
おもちは包丁などで切るのではなく、手や木槌を使って小さくします。
刃物で切ると切腹を連想してしまうのでこのようにします。
また鏡もちは「割る」「切る」とは言わずに、「開く」と言います。

今日は、紅白のおもちを雑煮風にして作りました。
年神様のパワーをもらって一年間健康に過ごしましょう。

跳び箱 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
慣れてくると、高い段も跳べるようになります。

跳び箱 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身体全体を使って跳びます。

なわとび その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん練習をして、いろいろな技ができるようになるといいですね。

なわとび その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、朝運動が「なわとび」になりました。寒い季節には、とてもいい運動ですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/13 3年身体測定
クラブ・3年クラブ見学
5年エコチャレンジセレモニー
1/16 2年身体測定
1/17 1年身体測定
1/18 4〜6年授業参観・懇談会
5組身体測定
1/19 たてわり活動
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242