最新更新日:2024/03/21
本日:count up91
昨日:141
総数:411701
令和5年度の教育課程を修了しました。学校へのご支援・ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

跳び箱 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
慣れてくると、高い段も跳べるようになります。

跳び箱 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身体全体を使って跳びます。

なわとび その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん練習をして、いろいろな技ができるようになるといいですね。

なわとび その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、朝運動が「なわとび」になりました。寒い季節には、とてもいい運動ですね。

今日の給食 1月10日(火)

画像1 画像1
・七草ご飯 ・牛乳 ・きんぴら包みハンバーグ ・キャベツの味噌汁

今日から給食が再開しました。
今日は七草ご飯を出しました。
1月7日には七草がゆを食べる習慣がありますね。
おうちで食べた人もいるのではないでしょうか。
1年の無病息災を願ってと言われていますが、お正月で食べ過ぎたおなかを休めるという意味もあるようです。
春の七草のうち、せり・すずな(かぶ)・すずしろ(だいこん)を使っています。

身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
1月の身体測定が6年生から始まりました。
冬の病気についても学習しています。

光の贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の制作です。どんなものができるのか、楽しみです。

駅伝壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月8日に行われる「裾野市新成人祝賀駅伝大会」に参加する児童への壮行会が行われました。

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年あけましておめでとうございます。
今年も西小児童のために、どうぞ宜しくお願いいたします。

校長先生から、今年の干支についてのお話がありました。
転入児童の紹介もありました。  

ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も残すところ、あと数日になりました。学校も新年の準備ができました。2016年、皆様には本校の教育活動にご協力いただき、本当にありがとうございました。よいお正月をお迎えください。

2学期終業式 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は、頑張った人たちの表彰です。

皆様、今年もお世話になりました。よいお年をお迎えくださいね。

2学期終業式 3

画像1 画像1
画像2 画像2
西小から離れて、別の場所で頑張る先生や仲間の紹介です。
お元気で、活躍してくださいね。

2学期終業式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生の読み聞かせを、みんなで目を閉じて聞きました。
七福神のお話でした。

2学期終業式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表の人が、2学期に頑張ったことを発表してくれました。

きらきら遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
御殿場とは思えないほどの暖かさでした。
お金の計算、切符購入…、スムーズにできました。

こまのたけちゃん その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
去年も見たはずなのに「初めて見る」と言う子どもたちも大勢いました。でも、どの技も新鮮だったようです。

こまのたけちゃん その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生のために技を披露してくれました。

出発

画像1 画像1
きらきら遠足へ出発です。いい天気になってよかったですね。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
12月20日(火)
・レーズン入りロールパン ・牛乳 ・タンドリーチキン ・コールスローサラダ ・白菜のミルクスープ ・クリスマスケーキ

今日は少し早いクリスマス献立でした。
朝からケーキの話をしていて、ケーキを食べるのをとても楽しみにしていたようです。


12月21日(水)
・ご飯 ・たらのゆず味噌がけ ・おひたし ・かぼちゃ入り豚汁

今日は冬至です。
冬至の日にかぼちゃを食べたりゆず湯に入ったりすると風邪をひかないといわれています。
かぼちゃは夏にたくさんとれる野菜ですが、厚い皮におおわれているので冬までとっておくことができます。
冬にとれる野菜はビタミンAが少ないものが多いので、ビタミンAが豊富で保存が利くかぼちゃを冬至の日に食べていたようです。

バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パスの練習をしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 5年身体測定
1/11 4年身体測定
1/12 集金日
定着度調査
1/13 3年身体測定
クラブ・3年クラブ見学
5年エコチャレンジセレモニー
1/16 2年身体測定
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242