最新更新日:2024/03/21
本日:count up8
昨日:141
総数:411618
令和5年度の教育課程を修了しました。学校へのご支援・ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

リース・門松作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手作りです。かわいいですね。ぜひ、家で飾ってください。

算数 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一人がしっかりと問題に取り組んでいます。

算数 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期のまとめです。

今日の給食 12月16日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・鮭のチーズ焼き ・和風ドレッシングのサラダ ・季節の味噌汁

今日は6年2組が家庭科の授業で考えてくれた献立でした。
3つのグループ(赤・黄・緑)の食べ物がそろうように、バランスに気をつけて考えてくれました。
また旬の食材や裾野市でとれる野菜をたくさん使ってくれました。
どの学年でもよろこんで食べてくれていました。

水の温度

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水の入った試験管を氷水で冷やします。試験管の水は何度まで下がるのでしょうね?

書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
課題は「大きい空」です。課題の通り、大きくのびのび書けるといいですね。

今日の給食 12月15日(木)

画像1 画像1
・ソフト麺 ・牛乳 ・ペスカトーレソース ・さつまいもコロッケ ・ザクザクサラダ

今日は「うなぎいも」というさつまいもで作られたコロッケを出しました。
うなぎいもは、普段捨ててしまううなぎの骨や頭などを肥料に栽培したお芋です。
さつまいもの甘さがおいしいコロッケでした。

版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きくて楽しい作品ができあがりましたね。

ゴムで動くおもちゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走らせたりとばしたり・・・・ゴムの力は偉大です。

虫の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「何色にしようかな?」悩みますね。

トントン名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に、くぎを打って制作をしています。
上手に打てたかな。

1年生を招待しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴムで動くおもちゃをつくって、1年生を招待する計画を立てています。
どんな説明をするのか、一生懸命練習しています。

租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
税金のありがたさと大切さがよくわかりましたね。

長なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日よりは寒さも和らぎ、身体もすぐに温まりました。

冬の動植物の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中庭には教材がいっぱいです。

明かりをつけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豆電球の明かりをつけるには、どこにつないだらいいのかな。
教室のあちらこちらで探しています。

授業参観 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は「薬学講座」を行い、お酒やたばこ、薬などについて考えました。

授業参観 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなに話を聴いてもらったり、みんなで考えたり、みんなで活動することは楽しいですね。

授業参観 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣に学習する姿がいいですね。

授業参観 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分のがんばりを見てもらおうと、子どもたちも張り切っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 1年こまのたけちゃん交流会
12/21 2年こまのたけちゃん交流会
12/22 2学期終業式
特別日課4時間・昼食自宅で
12/23 冬季休業開始
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242