最新更新日:2024/04/18
本日:count up12
昨日:161
総数:414386
新年度が始まって2週間!新しいクラスにも少しずつ慣れてきたかな。

ただ今改良中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の愛車です。風の力で走らせます。遠くまで走れるように改良しています。

版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命掘っている人やもう刷り始めた人もいますね。

虫の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きくてのひのびとした絵が描けましたね。

12×3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
九九では習っていない計算です。どうやって工夫するのか、楽しみです。

走り幅跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どこまで跳べるかな。
砂場でもグラウンドでも練習です。

アンパイアの心

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の信念にしたがって行動する主人公の気持ちを考えます。

版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メインの印刷が終わり。背景作りに取り組んでいます。

億万長者ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2個のさいころを振ります。出た目の数に合わせてお金がもらえます。本物のお金じゃないのが残念です。普段の生活に生きる学習です。

木版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
彫刻刀で彫り始めました。丁寧に作業を続けています。

連詩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで連詩を作ります。今日は教科書の音読です。姿勢がいいですね。

計算の工夫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じ計算でも、うまく工夫すれば簡単に答えが求められます。

討論会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「学校でシャープペンを使うこと」について、討論をします。相手を納得させるには、しっかりとした意見を述べることが大事です。途中で作戦タイムもあるようです。

1年生を招待しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手作りのおもちゃで1年生と遊ぶ計画を立てています。

海の中にしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
できあがった版画に海を加えます。
フェルトに絵の具をつけて表現しています。

正三角形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3つの辺が全て等しい三角形が正三角形ですね。
3年生全てのクラスで学習していました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
12月2日(金)
・ご飯 ・牛乳 ・鶏挽肉の油揚げ包み ・ほうれん草のおかか和え ・豚汁
今日は6の1考案メニューでした。
みんなに喜んでもらえる和食を目指して考えてくれたそうです。
今まで家庭科で学んできたことを活かして、バランスの整った献立を作成してくれました。

12月5日(月)
・ご飯 ・牛乳 ・八宝菜 ・生姜入りシュウマイ ・春雨の中華炒め
八宝菜にはたくさんの具材がはいっています。
野菜が苦手な子もこれならおいしく食べられるようです。

煙体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スモークハウスの中に入り、歩行の体験をしています。

火災避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火事を想定した避難訓練です。消防署の方々も来てくださいました。

モチモチの木

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豆太の行動と気持ちを読み取ります。

版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
印刷前、最後の準備です。お気に入りの作品ができるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/8 集金日
12/9 クラブ活動
火災避難訓練予備日
12/10 自由参観日3〜5校時
お弁当の日
6年薬学講座
12/12 代休日
12/13 6年租税教室
12/14 希望面談1日目
特別日課4時間
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242