最新更新日:2024/03/21
本日:count up137
昨日:85
総数:411606
令和5年度の教育課程を修了しました。学校へのご支援・ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

煙体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スモークハウスの中に入り、歩行の体験をしています。

火災避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火事を想定した避難訓練です。消防署の方々も来てくださいました。

モチモチの木

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豆太の行動と気持ちを読み取ります。

版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
印刷前、最後の準備です。お気に入りの作品ができるといいですね。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日(火)
・バターロールパン ・牛乳 ・秋味シチュー ・パリパリサラダ
秋味シチューには秋鮭やえのきたけ、しめじ、さつまいもなど秋においしい食材がたくさん入っています。
さつまいもの甘みがして、「あまくておいしい」と話してくれる子がたくさんいました。

11月30日(水)
・ご飯 ・牛乳 ・肉味噌おでん ・ほうれん草のおかか和え
おでんは具に味を染みこませるために1時間半かけてじっくり煮込みました。
あたたかいおでんで体も温まりました。
残食がほとんどありませんでした。

12月1日(木)
・辛味噌あんかけうどん ・牛乳 ・おにまん ・スライスパイン
おにまんはさつまいもの蒸しパンです。
角切りのさつまいもが入っていて、見た目がごつごつしています。
それが鬼や鬼の金棒を連想させるので、鬼のまんじゅうでおにまんと呼ばれているそうです。

日本の変化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
戦後の日本の変化について考えます。

討論会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
決められた題材について、賛成派と反対派で意見を出し合います。

動くおもちゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手作りのレーシングカーです。遠くまで走らせる工夫について考えます。

かるたとり

画像1 画像1
かるたとりをしよう! いろいろな言葉を覚えていくには、もってこいの遊びです。
子どもの大好きな遊びの一つです。「人」「動作」「物」などいろいろな「言葉」(読み札)と絵(絵札)をあわせることで、さまざまな言葉を身につけていくことができます。
また、絵札をとることで、言葉を聞き分ける力の向上が図れます。さらに、読み札を読むことを行えば、読みの力が伸ばせます。冬休みにみんなで集まったときにぜひ遊んでみましょう。

安全教育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大学の先生がいらっしゃって、自転車事故の被害者、加害者にならないための授業をしてくださいました。

西幼稚園との交流会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の前は、大型絵本の読み聞かせです。

西幼稚園との交流会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西小のことを、わかりやすく紹介してくれました。

西幼稚園との交流会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西幼稚園の年長さんと5年生との交流会です。
みんな楽しみにしていたようです。

すごろく遊びをしよう!

画像1 画像1
すごろくは、子どもが大好きなゲームです。止まったマス目に書かれている内容を読むことで、読みの力がアップできます。「順番にサイコロを振ること」「文章の指示に従うこと」は「順番」「約束」など社会性(ソーシャルスキル)の向上につながります。
 年末年始にぜひ楽しんでみましょう。 

マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開脚前転の練習です。回転の力と手の力が必要ですね。

走り幅跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
跳ぶタイミングがむずかしそうですね。

合奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉄琴と鍵盤ハーモニカの合奏です。

こままわし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何回も何回も練習をしています。だいじょうぶ、きっと回せるようになるよ。

お手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家でのお手伝いについて、みんなに話します。家族にほめてもらってうれしかったようです。

12月の朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「税に関する絵はがきコンクール」「作文コンクール」で優秀な成績を収めた人の表彰もありました。頑張りましたね。おめでとうございます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 特別日課5時間
12/6 特別日課5時間
口座振替日
スクールカウンセラー来校日
12/7 PTA常任委員会
12/8 集金日
12/9 クラブ活動
火災避難訓練予備日
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242