最新更新日:2024/04/23
本日:count up94
昨日:142
総数:414960
新年度が始まって2週間!新しいクラスにも少しずつ慣れてきたかな。

楽寿園へ行こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
裾野駅で切符を買うための学習をしています。

校内マラソン大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校最後のマラソン大会に向けて練習に励みます。

秋のおもちゃづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
錐でどんぐりに穴を開けています。

かけ足運動 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年は5分間、中学年は6分間、高学年は7分間走ります。

かけ足運動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスのスタート位置から出発です。

かけ足運動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内マラソン大会に向けてのかけ足運動が始まりました。
保護者ボランティアの皆さんも一緒に走ってくださいます。

アルファベットパズル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんなアルファベットができあがるか、みんなでパズルを組み合わせています。

円と球

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンパスを用いてきれいに作図をしています。

九九のひみつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんな秘密があるでしょうか。表をもとに探しています。

障害走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の走力や身長、ハードル間の距離などを考えて、走りやすいコースを選びます。

授業研究会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は社会科「民主主義運動の高まり」について学習しました。

授業研究会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
裾野市内の大勢の先生方をお迎えして、授業研究会を行いました。4年生は「四角形の広さ比べ」に挑戦です。

在籍校訪問に行っています

画像1 画像1
 写真は、ソーシャルスキルすごろくをしているときの様子です。さて、今月は通級児童の在籍校訪問をしています。よりよい支援について、たくさんのヒントがあり、とても参考になります。ありがとうございます。

同じ大きさの円を描こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
半径3センチの円だね。

準備も自分たちで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で必要な跳び箱やマットも、自分たちで用意できるようになりました。

裾野市内音楽会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伴奏者もがんばりました。

裾野市内音楽会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が出場しました。練習の成果を出し切り、きれいな歌声を響かせてくれました。

今日の給食 10月26、27日

画像1 画像1
画像2 画像2
10月26日(水)
・ご飯 ・牛乳 ・さばの南部焼き ・つきこんにゃくの炒り煮 ・ほうとう汁

今日は山梨県の郷土料理である「ほうとう汁」を出しました。
ほうとうと呼ばれる麺を季節の野菜と一緒に味噌で煮込んで作ります。
武田信玄が自分の刀で食材を切ったことから「宝刀(ほうとう)」と名付けられたといわれています。


10月27日(木)
・セルフチキンバーガー ・牛乳 ・トマトと卵のスープ

パンを二つに割って、フライドチキンとゆでキャベツをはさんで食べました。
フライドチキンは大好評で、パンの残食はほとんどありませんでした。

光の進み方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鏡に当てた日光を反射させながら、ジグザクの光の道を作ります。なかなか苦労しています。

跳び箱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きれいなフォームで跳んでいますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/6 西地区コミセン祭り
11/7 3年体重測定
11/8 特別日課4時間・昼食は自宅で
2年体重測定
11/9 1年体重測定
2年校外学習
11/10 6年修学旅行1日目
家庭教育学級
11/11 6年修学旅行2日目
3年社会科見学
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242