最新更新日:2024/03/21
本日:count up98
昨日:85
総数:411567
令和5年度の教育課程を修了しました。学校へのご支援・ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

同じ大きさの円を描こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
半径3センチの円だね。

準備も自分たちで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で必要な跳び箱やマットも、自分たちで用意できるようになりました。

裾野市内音楽会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伴奏者もがんばりました。

裾野市内音楽会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が出場しました。練習の成果を出し切り、きれいな歌声を響かせてくれました。

今日の給食 10月26、27日

画像1 画像1
画像2 画像2
10月26日(水)
・ご飯 ・牛乳 ・さばの南部焼き ・つきこんにゃくの炒り煮 ・ほうとう汁

今日は山梨県の郷土料理である「ほうとう汁」を出しました。
ほうとうと呼ばれる麺を季節の野菜と一緒に味噌で煮込んで作ります。
武田信玄が自分の刀で食材を切ったことから「宝刀(ほうとう)」と名付けられたといわれています。


10月27日(木)
・セルフチキンバーガー ・牛乳 ・トマトと卵のスープ

パンを二つに割って、フライドチキンとゆでキャベツをはさんで食べました。
フライドチキンは大好評で、パンの残食はほとんどありませんでした。

光の進み方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鏡に当てた日光を反射させながら、ジグザクの光の道を作ります。なかなか苦労しています。

跳び箱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きれいなフォームで跳んでいますね。

鉄棒

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上手にバランスをとりながらがんばってます。

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マークス先生が、デリンヤ小からいただいた絵本の読み聞かせをしてくださいました。

トンボを作っています

画像1 画像1
 今、トンボを作っています。手指の巧緻性の向上、説明を聞き作業内容を覚えるワーキングメモリーの向上などの目的で、工作をしています。いろいろな個性的なトンボになりました。秋の空を大きく飛んでほしいです。

版画

画像1 画像1
画像2 画像2
下絵のようです。

リコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでの「ソ・ラ・シ」に加えて、右手を使って「ミ・ファ」も練習しました。

小物かけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成に向けてラストスパートです。

書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の課題は「人」です。二画目のはらいが難しそうですね。

どんぐり拾い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中央公園へどんぐり拾いに行きました。どんぐりよりも松ぼっくりの方がたくさんありました。

今日の給食 10月25日(火)

画像1 画像1
・米粉入りロールパン ・牛乳 ・鶏肉のカレーチーズ焼き ・三色ソテー ・パンプキンポタージュ

ハロウィンが近づいてきたので、かぼちゃがたっぷり入ったパンプキンポタージュを作りました。
裾野の農家の勝又さんという方が育てたかぼちゃでした。
ポタージュをパンにつけて味わう姿がたくさん見られました。

4年生音楽壮行会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
聴いている子どもたちも一生懸命でした。

4年生音楽会壮行会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市内音楽会に出場する4年生の歌を全校で聴きました。とってもきれいな声でした。

今日の給食 10月24日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ご飯 ・牛乳 ・すそのんコロッケ ・やさいの磯香あえ ・里芋の味噌汁

今日はふるさと給食の日です。
裾野市のゆるキャラ「すそのん」がプリントされたコロッケが登場しました。
すそのんのかわいさに、「もったいなくて食べられない」という子もいました。

読み聞かせ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組は、近藤先生が読み聞かせをしてくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
11/1 かけ足運動スタート
6年体重測定
11/2 5年体重測定
PTA常任委員会
たてわり活動
11/4 4年体重測定
クラブ活動
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242