最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:163
総数:415192
新年度が始まって2週間!新しいクラスにも少しずつ慣れてきたかな。

読み聞かせ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組は、近藤先生が読み聞かせをしてくれました。

読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな集中して聴いていました。

読み聞かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、秋らしい気候でした。「読書の秋」ですね。

音読をしよう

画像1 画像1
 「読書の秋」です。たくさんの本を読んでいますか。黙読もいいですが、音読もいいです。さらに、詩や物語だけでなく、「なぞなぞ」や「クロスワード問題」を音読するのもおもしろいです。短い文章をたくさん読むことで文章読解力向上にもつながります。 また、「読み」が苦手という場合には、読み聞かせが有効です。言葉の数を増やすことで、理解力向上につながります。本は心の栄養!いい本とたくさん出会いましょう。


バザー準備

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA厚生事業部の皆さんが、明日のために準備をしてくださいました。

今日の給食 10月21日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・親子煮 ・きのこと小松菜の炒め物

今日は親子煮でした。
ご飯と合わせて親子丼にして食べるとおいしいですね。
親子煮は鶏肉(おや)と鶏の卵(子)を使うことから、そう呼ばれています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玉入れをするときに、みんなが納得する並び方はどんなでしょう。

楽器を演奏する自分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丁寧に色を重ねています。

工夫しよう おいしい食事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養士の先生にもアドバイスをもらっています。

明日に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の「なかよし運動会」のために、自己紹介の練習をしています。

マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動物のまねや前回りをしています。将来、体操選手が出るといいですね。

リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組と3組で競い合います。

長なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なわを回すスピードが速くて、ちょっとびっくり!でも、みんな上手に跳んでました。

今日の給食 10月20日(木)

画像1 画像1
・平うどん ・牛乳 ・カレー南蛮 ・大学芋

今日のにんじん、根深ねぎ、さつまいもは裾野の農家の渡辺さんという方が育ててくれたものです。
愛情たっぷり、とれたてのさつまいもで作った大学芋は大人気でした。
にんじん、根深ねぎが入ったカレー南蛮もおいしそうに食べていました。

積み上げました!

画像1 画像1
 バランスゲームです。カードを積み上げていき、かなり高くできました。「やったー!」という声があがりました。集中力や手指の巧緻性を高めるために行っています。

エプロン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシンを使って、エプロンを製作しています。

6セントのおつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の授業です。
友達の意見を聞きながら、真剣に考えています。

紙版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ刷ります。
素敵な作品ができあがりました。

朝のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が正門を掃除しています。
児童会は挨拶運動を行っています。

今日の給食 10月19日(水)

画像1 画像1
・かやくご飯 ・牛乳 ・厚焼き玉子 ・きのこ入り味噌汁 ・パリパリ小魚

かやくご飯は給食室で炊きました。
ふっくらおいしく炊けて一安心です。
かやくご飯のかやくを「火薬」だと思っている子もいましたが、ただしくは「加薬」です。
薬味を加えたご飯、という意味ですね。
爆発はしませんよ。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/21 3年視力検査
5組なかよし運動会
10/22 PTAバザー
10/24 4年音楽会壮行会
10/27 4年市内音楽会
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242