最新更新日:2024/04/16
本日:count up124
昨日:152
総数:413833
校庭の桜が満開です!いよいよ令和6年度のスタートです!

アースキッズイベント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自転車発電の体験です。

アースキッズイベント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごみ分別ゲームをしました。

アースキッズイベント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エコ生活大作戦の体験です。家庭生活の見直しをしています。

読み聞かせ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちの表情はこんなです。

読み聞かせ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも早朝よりありがとうございます。

読み聞かせ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2組が読み聞かせです。

今日の給食 10月13日(木)

画像1 画像1
・キャットがたパン ・牛乳 ・オムレツのホワイトソースがけ ・ウィンナー入りポトフ

今日は十三夜です。
十五夜の次に月がきれいに見える日です。
十五夜と同じようにすすきやお団子をかざり、月を眺める習慣が古くからあります。
給食ではうさぎの焼き印が入った、お月見まんじゅうを出しました。
パンは猫の形でしたが、子供たちにはうさぎの形にみえたようです。
かわいいパンによろこんでくれました。

ここは美術館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスのお友達の絵を鑑賞しています。

路面電車に乗って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どちらを通る方が早いかな。道のりを計算しています。

スポーツの秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間は、グラウンドも子供たちでいっぱいです。

読書の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西小の図書室は、いつも賑わっています。

楽器を演奏する自分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3回くらい色を塗り重ねて、出したい色を工夫しようという指示が出ましたよ。

朝運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間を決めて、回数を数えている学年が多いですね。

移杖式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鼓笛とともに成長した6年生。その思いもしっかり受け継ぎましたね。

今日の給食 10月11、12日

画像1 画像1
画像2 画像2
10月11日(火)
・りんご入りロールパン ・牛乳 ・豚肉と豆のトマト煮 ・きのこスパゲッティ

秋が旬のりんごが入ったパンやきのこ入りのスパゲッティを出しました。
スパゲッティにはエリンギ、えのきたけの2種類のきのこを使いました。
今日はいつもより寒かったこともあり、温かい給食がうれしい!との声をたくさんいただきました。


10月12日(水)
・ご飯 ・牛乳 ・さばの竜田揚げ ・即席漬け ・すまし汁

サクサク、カリッと揚がったさばに子供たちも喜んでいました。
すまし汁はかつお節からとっただしのよい香りがしました。

とじこめられた空気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とじこめられた空気は、上から押す力を強くしてもなかなか縮まりませんね。

小物かけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木工です。今日が仕上げのようです。ひもをつけるための釘打ちに苦労しています。

そろばん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たし算です。珠を動かすとき、たし算なのに引き算も使うので不思議ですね。

通級指導教室リーフレットについて

画像1 画像1
 通級指導教室には、支援内容や通級方法などが説明してある「リーフレット」があります。通級指導教室にも「リーフレット」は置いてありますが、裾野市役所のホームページでもみることができます。参考にしてください。

市長さんと給食

画像1 画像1
高村市長さんが来校され、6年生の子どもたちと一緒に給食を召し上がりました。6年生にとっては、いい思い出になりました。ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 朝会(任命式)
委員会活動
学校評議委員会
5組視力検査
10/18 スクールカウンセラー来校日
家庭教育学級
10/19 2年視力検査
10/20 1年視力検査
10/21 3年視力検査
5組なかよし運動会
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242