最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:161
総数:414379
新年度が始まって2週間!新しいクラスにも少しずつ慣れてきたかな。

観劇教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の観劇教室、上演作品は劇団たんぽぽの「グリックの冒険」です。楽しんだり感動したり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。。ちょっと心が豊かになりましたね。

交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オーストラリアのフランクストン市から子どもたちがやってきました。4年生では、一緒に書写を楽しみました。

長なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、朝運動が長なわとびになりました。なわとびは持久力がついて、いいですね。

ドッジボール その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組VS4組、女子の戦いですが、笑顔で楽しそうです。男子も女子も、白熱した試合になりました。

ドッジボール その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組VS4組、男子の戦いです。

鉄棒

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉄棒の上に座ってから、後ろ回りで降りるようです。

分数のひき算 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正確に計算するために、丁寧に取り組むことが大事です。

分数のひき算 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分母が異なるので、通分しなくてはなりません。

たくさん話そう

画像1 画像1
通級指導教室では、「相手に分かりやすく話しをする」ことを練習するときがあります。そのポイントの一つに「出来事順に話をする」があり、絵カードを使って練習するときがあります。例えば、6枚で1つのお話になっている絵カードを、話の順番に並べます。そして、絵を見ながら順番に説明します。様子の言葉や物の名称などの語彙を増やすことにもつながります。

黙働清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黙働清掃は、本校の自慢です。
清掃のチャイムで、全校児童が黙って動かずチャイムを聞き、静かに集中して清掃がはじまります。

今日の給食 10月3、4日

画像1 画像1
画像2 画像2
10月3日(月)
・麦ご飯 ・牛乳 ・ホイコーロー ・ねぎ塩スープ

ねぎ塩スープはごま油でしょうが・にんにく・根深ねぎ・ハムを炒めてから作りました。
ごま油で炒めたことでより香りが強くなりました。


10月4日(火)
・角型食パン ・メープルジャム ・牛乳 ・鮭のクリームシチュー ・コールスローサラダ

今日は秋においしい秋鮭をクリームシチューにしました。
少し大きめに切った玉ねぎが甘くておいしかったです。
鮭の塩気と野菜の甘みで優しい味に仕上がりました。

ソフトボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「投げる」「取る」「打つ」の練習をしています。

大地のつくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真を見ながら、地層を観察しています。

集中力をつけよう

画像1 画像1
 通級指導教室では、「バランスゲーム」をよく行います。いろいろなものがあり、ジェンガをはじめ、トランプのようなものを積み上げていくゲームや、いろいろな形の積み木を積み上げていくものもあります。積み上げるときのドキドキ感があり、集中力や観察力を高めます。他にも、手のひらに書いた文字を当てるゲームするときや、なぞなぞをしているときに、ぐっと集中力があがることがあります。集中している体験を積み重ねていくことが大切です。いろいろ遊んでみましょう。
 

野菜クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちが育てた野菜についてのクイズを作りました。難しい問題やかわいい問題もありました。

日なたと日かげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太陽と影との関係を学習します。

二桁のわり算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
計算のきまりを見つけて、問題を解きます。

ふれあい大会 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生です。

ふれあい大会 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生と3年生です。

ふれあい大会 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生と4年生です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/6 観劇
お弁当の日
デリンヤ小学校来校1日目
10/7 デリンヤ小学校来校2日目
4年生活習慣病検診
クラブ活動
10/8 父親委員会さつま芋収穫(予定)
10/11 市長訪問
スクールカウンセラー来校日
10/12 鼓笛移杖式
6年修学旅行説明会
6年視力検査
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242