最新更新日:2024/04/23
本日:count up16
昨日:142
総数:414882
新年度が始まって2週間!新しいクラスにも少しずつ慣れてきたかな。

わたしのはっけん

画像1 画像1
画像2 画像2
中庭で発見活動をしています。
いくつ見つけたかな。

移杖式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
足のきれいな運びに気を遣って行進しています。

移杖式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生にとって、最後の鼓笛の練習です。

ふれあい大会まで秒読み

画像1 画像1
画像2 画像2
あと3日となりました。
たくさんのお客様に来ていただきたいです。

今日の給食 9月26日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・豚肉のしょうが焼き ・ゆでキャベツ ・さつまいもの味噌汁 ・アーモンドフィッシュ

秋の味覚「さつまいも」を使って味噌汁を作りました。
甘くてホクホクとしたさつまいもが秋の訪れを感じさせてくれます。
豚肉のしょうが焼きも人気でした。

計算クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜8の数字を使って、答えが一番大きくなる足し算と答えが一番小さくなる引き算の問題を考えます。引き算は特に難しいですね。

数直線

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数直線を書きます。目盛りの取り方が基本のようです。

お面作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょっと怖いようなお面ができてきました。

ふれあい大会準備 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わりばしでっぽうがたくさんできました。

ふれあい大会準備 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
当日のことを考えると、わくわくしますね。

ふれあい大会準備 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「楽しい遊び」を中心に、みんなで協力して準備を進めています。

たくさん話そう

画像1 画像1
「話をしているうちに何の話か分からなくなってしまう」ことの練習として、話したい内容を「作文メモ」に書き出す、ということをしています。「最後に」という項目もあるので、「話がずっと続いてしまう」ことの改善にも役立ちます。書くのが苦手なお子さんには、こちらが書き取っています。

リコーダー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ゆかいな木きん」のリコーダー練習です。自信がついたら先生に聴いてもらいます。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は先生が読み聞かせをしてくれました。

読み聞かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の読み聞かせは4組と5組でした。

ぼくのいいところはどこ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自分のよさ」について話し合いました。みんな必ずいいところがあるんですね。

いちりんしゃのり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳です。一輪車の練習をがんばる「ともきさんの気持ち」について考えました。

スーパーマーケットの学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣に学習する姿に、参観していた先生方も感心していました。

スーパーマーケットの学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「スーパーマーケットに行くわけ」について学習しました。資料からたくさんのことを見つけました。

かたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらのクラスも高く積んでいますね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/28 アルミ缶回収
9/30 ふれあい大会
お弁当の日
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242