最新更新日:2024/03/21
本日:count up28
昨日:141
総数:411638
令和5年度の教育課程を修了しました。学校へのご支援・ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の先生から「歌う姿勢」について教えていただきました。

わくわくミシン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
型紙の扱い方やしるしの付け方などを確認します。

的当て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボールで、遠くにある箱の的をねらいます。うまく当たるように投げ方の工夫をしているようです。

かずをせいりしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かずを整理して、「絵グラフ」のようにまとめていきます。

うみのみずはなぜしょっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
兄と弟の性格や気持ちについて考えます。

読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話の聴き方も、とて上手です。

読み聞かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の読み聞かせは3組です。

今日の給食 9月16日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・えびと豆腐のチリソース ・ワンタンスープ

サクッと揚がったえびがチリソースとよく合っていて、ご飯が進みました。
豆腐を入れることで、動物性のタンパク質だけではなく植物性のタンパク質もとることができます。
具材の種類が増えると様々な栄養素をとることができますね。

話し方の練習について

画像1 画像1
 学習の様子の紹介です。「話しているうちに何の話か分からなくなってしまう」ことの練習として、このようなカードを見ながら、話す練習をしています。
 使ってみると、結構わかりやすい話になる場合が多いです。このほかに、「はじめに」「つぎに」「そして」などのカードも、あわせて使うことで、話したい内容が分かりやすくなります。

道徳授業公開 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちも自分の思いを一生懸命に発表していました。

道徳授業公開 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
120余名の新人先生方に道徳の授業を見ていただきました。

今日の給食 9月14、15日

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日(水)
・ご飯 ・鮭のねぎ塩焼き ・五目きんぴら ・なめこ汁

五目きんぴらが好評でした。
豚肉と一緒だとごぼうやその他の野菜も食べやすいですね。


9月15日(木)
・モロヘイヤいりうどん ・牛乳 ・うどん汁 ・桜えびのかき揚げ ・お月見団子

今日は「ふるさと給食の日」&「十五夜」でした。
裾野市の特産物であるモロヘイヤを練り込んだうどんに、日本では駿河湾でしかとれない桜えびを使ったかき揚げが登場しました。
また十五夜にちなんでお月見団子もだしました。
今夜、きれいな月が見られるといいですね。

とびらをあけると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵の中のとびらをあけると、新しいお話が生まれてくるようです。

スーパーマーケット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スーパーマーケットの学習です。いろいろな秘密があるようです。

詩を味わう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作者の思いに触れながら、詩を読み味わいます。

倍数、約数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
倍数と約数、学習の基本は九九のようです。

書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
課題は「ビル」です。片仮名の習字もあるんですね。真剣な雰囲気がすばらしいです。

今日の給食 9月12、13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日(月)
・ご飯 ・牛乳 ・チンジャオロース ・はるさめスープ ・マンゴープリン

チンジャオロースはしょうがやにんにくの香りがよく効いていて、モリモリ食べてくれました。どのクラスも残食はありませんでした。


9月13日(火)
・角型食パン ・牛乳 ・ラビオリのトマト煮 ・野菜チップス ・ヨーグルト

今日はファンが多い「野菜チップス」を出しました。
ゴーヤに苦みがありましたが、それでもおかわりする子が多く、きれいな食缶が返ってきました。

お茶教室 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで入れてみたよ。おいしいかな?

お茶教室 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どうやって入れるとおいしくなるのかな。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/20 スクールカウンセラー来校日
9/21 特別日課4時間
9/23 読み聞かせ
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242