最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:161
総数:414381
新年度が始まって2週間!新しいクラスにも少しずつ慣れてきたかな。

とびらをあけると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵の中のとびらをあけると、新しいお話が生まれてくるようです。

スーパーマーケット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スーパーマーケットの学習です。いろいろな秘密があるようです。

詩を味わう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作者の思いに触れながら、詩を読み味わいます。

倍数、約数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
倍数と約数、学習の基本は九九のようです。

書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
課題は「ビル」です。片仮名の習字もあるんですね。真剣な雰囲気がすばらしいです。

今日の給食 9月12、13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日(月)
・ご飯 ・牛乳 ・チンジャオロース ・はるさめスープ ・マンゴープリン

チンジャオロースはしょうがやにんにくの香りがよく効いていて、モリモリ食べてくれました。どのクラスも残食はありませんでした。


9月13日(火)
・角型食パン ・牛乳 ・ラビオリのトマト煮 ・野菜チップス ・ヨーグルト

今日はファンが多い「野菜チップス」を出しました。
ゴーヤに苦みがありましたが、それでもおかわりする子が多く、きれいな食缶が返ってきました。

お茶教室 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで入れてみたよ。おいしいかな?

お茶教室 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どうやって入れるとおいしくなるのかな。

三角形・四角形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
点をむすんで、どんな三角形・四角形ができるかな。

野菜の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
顔はどうやって色をつけていけばいいのかな。

受粉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「受粉」と「実ができること」の関係について考えます。

米作りの1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
米作りの1年間の活動を動画で振り返ります。

ふれあい大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生です。楽しそうのものができてきました。

くじゃく

画像1 画像1
図工クラブの子どもたちが作りました。すてきですね。

市内音楽会に向けて その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソプラノの子どもたちです。

市内音楽会に向けて その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パートに分かれて練習です。こちらはアルトの子どもたちです。

発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お茶について調べたこと」の発表会です。みんなにうまく伝わるといいですね。

敬老会

画像1 画像1
市の敬老会で、4年生の代表児童が、自分の祖父母について作文を朗読しました。心温まる作文でした。

秋の気配

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週もとても暑い日が続きましたが、少しずつ秋の気配が感じられます。週末は、体力の回復ができるようにしたいですね。

プール納め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最後のプールでの授業でした。中学校にはプールはありませんので、これでしばらく水泳の授業とはお別れです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/14 PTA厚生事業部会
9/15 特別日課4時間
9/16 読み聞かせ
9/20 スクールカウンセラー来校日
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242