最新更新日:2024/03/21
本日:count up132
昨日:85
総数:411601
令和5年度の教育課程を修了しました。学校へのご支援・ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

トイレ工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のトイレ改修が行われています。休み明けにはリニューアルされたトイレが使えそうです。

花も、実も・・・・その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花も、実も・・・・暑い中、がんばってます。

花も、実も・・・・ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温の上昇とともに、中庭も夏真っ盛りです。

いすをきれいに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期間お世話になった感謝の気持ちをこめて、自分のいすをきれいにします。

ゲームを楽しもう!

画像1 画像1
夏休みになります。友達や家族で過ごす時間が長くなりますが、そんなときは、オセロや将棋などゲームをしてみてはどうでしょうか。
 通級教室でも、いろいろなボードゲームをしますが、通級指導教室では、ゲームをするのも勉強です。
・順番を守る
・ルールを理解して、行動する。
・負けた相手へ言葉のかけ方を学ぶ。
・次の人に、言葉をかける。
・ゲームに勝ち負けがあることを知る。
ゲームや遊びを通して、これらのことを学びます。周りの人と楽しく生活するために大切なことだと思います。みんなで楽しみましょう!

交通安全リーダーから 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合い言葉は、
「と」止まって
「み」右左を
「た」たしかめよう

交通安全リーダーから 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どこが危ない場所か、すぐにわかりますね。

交通安全リーダーから 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校児童に向けて、学校のリーダーからお話がありました。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒指導の先生からのお話や、表彰もありました。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童代表の言葉や、校長先生から「夏休みの過ごし方」についてのお話がありました。

モーターカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんな物でも、自分で作るというのは楽しいですね。

まとめ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題を解き終わったら、先生に見てもらいます。

まとめ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、算数の「まとめ」です。がんばって問題に挑戦しています。

お茶博士

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お茶について調べたことを、グループごとに発表しました。みんなが「お茶博士」です。

発音をはっきりするために

画像1 画像1
 教育相談のときに、「滑舌がよくない」「はっきりした発音になっていない」というような話をうけることがあります。そのときに、改善につながる「舌や口の運動」を紹介しています。たとえば、大きく頬をふくらませたり、口を大きく開けたりします。舌を左右に動かしたり、あっかんべーをしたりするのもいい運動になります。
 また、食事の時に「よくかむ」こともいいです。お菓子やアイスを食べるときに、バリバリとかみ砕いて、すぐに食べ終わらないで、「ぺろぺろなめる」というのがポイントです。チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
 

「浮いて待て」講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、高学年が講習を受けました。さすがに上手です。

今日の給食 7月20日(水)

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・夏野菜カレー ・豆のソテー ・福神漬け

今日は『ふるさと給食の日』です。
裾野市や県内で作られた食材を使って作りました。
夏野菜カレーに入っているじゃがいも・たまねぎは裾野産です。
じゃがいもは高田さん、たまねぎは杉本さんという方が育ててくれたものです。
ホクホクしたじゃがいもと甘みのあるたまねぎがカレーをよりいっそうおいしくしてくれました。

音読

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループごとの音読をみんなで聴き合います。会話に合わせて動きを取り入れるなどの工夫をするグループもありました。

絵の具の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵の具の量と混ぜ方を考えて色を作ります。丁寧に取り組めています。

書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「止め」と「はらい」に気をつけて書きます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242