最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:161
総数:414377
新年度が始まって2週間!新しいクラスにも少しずつ慣れてきたかな。

手品師

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「大舞台出演の話を受けるか、子供との約束を守るか」、手品師の揺れ動く気持ちを考えます。

書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書き順もしっかり確認してから、丁寧に書いていましたよ。

夏のおもちゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プールで遊べそうなおもちゃがいっぱいできそうですね。

今日の給食 7月1日(金)

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・酢豚 ・わかめスープ ・スイカ

今日から7月ですね。
暑いと食欲が落ちてしまいがちです。
そんなときは酸味や辛みを効かせた料理がおすすめです。

酢豚はほどよい酸味があり、ご飯が進みました。
今日は函南町でとれた平井のスイカもありました。
甘くてとってもおいしいスイカでした。

やっと入れました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候不良でずっとプールに入れなかった5年生。今日、やっとプール開きができました。思い切り楽しんでいました。

バランスゲームをしよう

画像1 画像1
 通級教室では、今、バランスゲームが人気です。写真にあるような細長い板のようなものの上を、落ちないように歩きます。
 落ちないように最後までたどり着くのは、結構難しいようですが、子供たちは、何回も楽しそうに、チャレンジしています。

時間と時こく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時計を使って学習します。時間と時刻の違いがわかったでしょうか?

書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ペンを使います。太くてしっかりとした字が書けますね。。

体力テスト その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんな記録が出たのか楽しみですね。

体力テスト その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミストシャワーのような、少し心地よい雨の中でしたが、真剣に取り組むことができました。

中央廊下掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが作ってくれました。かわいいですね。

書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
課題は「旅行」です。へんとつくりの間が広がらないようにするといいですね。

裁縫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本返し縫いや半返し縫い、ボタンつけなどに挑戦中です。

ただ今収穫中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の野菜が大きくなりました。子どもたちが笑顔で収穫しています。

アサガオの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きれいな花が咲きました。これからどんどん咲きそうですね。

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年から、3年生も体力テストをすることになりました。初めての体験なので、楽しかったようです。

アルミ缶回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回もたくさんの子供たちが持ってきてくれました。
いつもご協力ありがとうございます。

取材したこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校探検で取材したことをまとめました。見たこと、聞いたこと、思ったことなどを書きました。

体力テスト(屋内)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳びに挑戦です。

テープ図

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テープ図を使うと、考えやすいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 1〜3年交通教室
7/5 6年交通安全を語る会
4年社会科見学
7/6 給食費口座引き落とし日
PTA常任委員会
7/7 集金日
第3回家庭教育学級
スクールカウンセラー来校日
たてわり活動
7/8 読み聞かせ
クラブ活動
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242