最新更新日:2024/03/21
本日:count up132
昨日:85
総数:411601
令和5年度の教育課程を修了しました。学校へのご支援・ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

パン屋さんのお仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 裾野駅の近くでパン屋さんをしていらっしゃる仁科さんが、お仕事のお話をするために来校してくださいました。

うれしかったあの気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「3年生になってから心に残っていることを、絵で表現しよう」という授業です。

校内探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が1年生を連れて、校内探検です。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緊張した表情の3年生です。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣な表情で取り組む4年生です。

自然教室 出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が見送りに来てくれました。
元気にいってらっしゃい!

自然教室 出発のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雨ですが、5年生は元気いっぱいです。

もうすぐ出発 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生にもお話をしてくれました。将来、おなじような気持ちを持つ子供たちが現れるといいですね。吉川先生の出発は7月です。約2年間の派遣になりますが、がんばってください。西小みんなで応援しています。

もうすぐ出発 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
JICAでモンゴルへ派遣予定の吉川先生が学校へ来てくれました。二ヶ月間の研修を終え、その様子や派遣についての自分の思いなどを話してくれました。とてもわかりやすい話で、子供たちも興味深く聴いていました。

三桁のひきざん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
十の位や百の位が繰り下がります。丁寧に計算することが大切ですね。説明は、とても上手でした。

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級対抗浮き輪リレーです。

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度のプール開きです。
みんなの安全を願って、校長先生がお塩とお酒をまきました。

福祉の仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県社会福祉協議会の方に、福祉の仕事についてお話を聴かせていただきました。福祉の仕事の大切さがよくわかりました。

言葉のおくりもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の道徳です。言葉の重みや大切さについて考えました。

防犯教室1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大事な約束をたくさん教わりましたね。守るようにがんばりましょう。

防犯教室3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
不審な人に出会った時の対応について学習しました。

読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も心に残るお話がたくさんありました。

読み聞かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の読み聞かせは2組です。

今日の給食 6月16日(木)

画像1 画像1
・須山うどん ・牛乳 ・きすの天ぷら ・なすといんげんの煮浸し ・富士山ゼリー

今日は「ふるさと給食週間」3日目です。
須山うどんはミネラルたっぷりの富士山の湧水を使って作られています。
細めの麺で、もちもち・つるつるっとしているのが特徴です。
「すそのブランド」にも登録されています。

富士山の形をしたゼリーはソーダ味でした。
「富士山が入ってる!」とよろこんでくれました。

たてわり活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小雨が降ってきたので、今日のたてわり活動は教室の中で行いました。
 フルーツバスケット、ハンカチ落とし、いす取りゲーム、だるまさんが転んだ・・、みんな楽しそうでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/22 5年自然教室2日目
6/24 4年自転車教室2回目
クラブ活動
読み聞かせ
6/25 PTA文化研修部サイエンスショー
6/28 新体力テスト5,6年
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242