最新更新日:2024/04/20
本日:count up37
昨日:161
総数:414411
新年度が始まって2週間!新しいクラスにも少しずつ慣れてきたかな。

福祉の仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県社会福祉協議会の方に、福祉の仕事についてお話を聴かせていただきました。福祉の仕事の大切さがよくわかりました。

言葉のおくりもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の道徳です。言葉の重みや大切さについて考えました。

防犯教室1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大事な約束をたくさん教わりましたね。守るようにがんばりましょう。

防犯教室3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
不審な人に出会った時の対応について学習しました。

読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も心に残るお話がたくさんありました。

読み聞かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の読み聞かせは2組です。

今日の給食 6月16日(木)

画像1 画像1
・須山うどん ・牛乳 ・きすの天ぷら ・なすといんげんの煮浸し ・富士山ゼリー

今日は「ふるさと給食週間」3日目です。
須山うどんはミネラルたっぷりの富士山の湧水を使って作られています。
細めの麺で、もちもち・つるつるっとしているのが特徴です。
「すそのブランド」にも登録されています。

富士山の形をしたゼリーはソーダ味でした。
「富士山が入ってる!」とよろこんでくれました。

たてわり活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小雨が降ってきたので、今日のたてわり活動は教室の中で行いました。
 フルーツバスケット、ハンカチ落とし、いす取りゲーム、だるまさんが転んだ・・、みんな楽しそうでした。

いいところはどこかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達の作品のいいところを見つけています。

クネクネアート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
針金を使った立体作品です。丁寧に取り組みました。

子葉の変化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インゲンマメです。発芽する前の子葉と発芽した後の子葉の変化について、ヨウ素液を使って考えます。

職業学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うみゃあもん工房の方に来ていただいて、すそのぎょうざや裾野ならではの仕事についてお話を伺いました。

書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「思いやり」、心を込めて書いていますね。

ブラッシング指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きれいに磨けたかな。赤色が少なくなるように磨きたいね。

書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の課題は「発展」です。「発」が大きくなりすぎないように、気をつけています。

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「月の呼び方」の学習です。自分の誕生月が英語で言えるといいですね。

今日の給食 6月14、15日

画像1 画像1
6月14日(火)
・モロヘイヤ入りツインパン ・牛乳 ・えびいもコロッケ ・ベーコンと野菜のソテー ・じゃがいものポタージュ

ふるさと給食週間2日目の今日は、裾野市の特産物である「モロヘイヤ」が生地に練り込まれたパンを出しました。
ほんのりモロヘイヤの香りがしました。
また、静岡県磐田市の特産物「えびいも」が入ったコロッケや、裾野産の野菜を使ったポタージュも登場しました。
じゃがいもは杉山さん、玉ねぎは古谷さんという方が作ってくれたもので、とってもおいしくいただきました。

※写真は撮り忘れてしまいました。


6月15日(水)
・ご飯 ・牛乳 ・あじの干物の素揚げ ・いんげんのごま和え ・すまし汁

今日はふるさと給食週間3日目です。
沼津の特産物であるあじのひものを素揚げして作りました。
しっかりかんでしっぽまで食べることができました。
低学年の子もよく食べてくれました。

上手に使ってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カッターナイフを使う練習です。上手に使えると、とても便利なものです。わずかの時間にすごく上達しました。

計算名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緊張しながらも、がんばって問題に取り組んでいます。

たくさん咲きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 通級してくる児童に、折り紙で「あじさい」を作ってもらっています。たくさん咲いてきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 プール開き
6/21 3,4年授業参観・懇談会
5年自然教室1日目
6/22 5年自然教室2日目
6/24 4年自転車教室2回目
クラブ活動
読み聞かせ
6/25 PTA文化研修部サイエンスショー
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242