最新更新日:2024/04/23
本日:count up63
昨日:156
総数:415085
新年度が始まって2週間!新しいクラスにも少しずつ慣れてきたかな。

お母さんの請求書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家族の仕事や役割について話し合います。

武士の世の中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
武士と貴族の生活の違いについて考えます。

ふたりの太郎

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の心の葛藤について考えます。

今日の給食 6月8日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・さわらの西京焼き ・切り干し大根の炒め煮 ・芋団子汁 ・かみかみするめ

今日のかみかみメニューは「切り干し大根の炒め煮」と「かみかみするめ」です。
どちらもかみごたえがありました。
よくかんで食べると、1、歯が丈夫になる 2、脳の働きがよくなる 3、食べ過ぎの防止になる 4、だえきがよく出て、虫歯になりにくくなる などなどたくさんのよいことがあります。
普段から意識して食べたいですね。

玉結び、玉止め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家の人に手伝ってもらって、玉結びと玉止めの練習です。一人でできるようになるといいですね。

やさいの成長

画像1 画像1
画像2 画像2
実ができ始めました。楽しみですね。

代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あなたったいいね、わたしもいいよ」の取り組みについての話し合いです。

元気いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽に合わせて、踊ったり歩いたり、楽しそうですね。

ひっちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳です。走ることが苦手な「ひっちゃん」の気持ちを考えます。

はしのうえのおおかみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話を通して、思いやりの気持ちについて考えます。

漢字練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一画ずつ、丁寧に書いています。

バケツいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バケツの中に田植えです。大きく育つといいですね。

ブラッシング指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カラーテスターを使って、正しい歯磨きの仕方を教わりました。

ホウセンカの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温の上昇とともに、大きく育ちました。

今日の給食 6月7日(火)

画像1 画像1
・玄米入り食パン ・ブルーベリージャム ・牛乳 ・チリコンカン ・ウインナーとポテトのソテー

6月4日からの一週間は「歯と口の健康週間」です。
この一週間は、カミカミ食材をたくさん取り入れた献立が登場します。

玄米入りパンはふわふわ柔らかい生地と、玄米のぷちっとした食感がよく合っていました。
チリコンカンには2種類の豆が入っています。
穀類や豆類はかみごたえがあり、自然によくかんで食べられますね。

わたしの主張

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の代表児童が出場しました。自分の意見を落ち着いて発表することができました。

リレーカーニバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
駿東地区リレーカーニバルに、9チームが出場しました。全力でがんばりました。4年生男子と6年生男子の2チームが入賞しました。

技に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の取り組みたい技に挑戦しています。

ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黙々と取り組む6年生です。

ひらがなの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落ち着いてきれいに書けるようになったね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/8 3年身体測定
5,6年授業参観・懇談会
6/9 2年体重測定
6年プール清掃
6/10 1年身体測定
家庭教育学級
読み聞かせ
6/13 5組身体測定
6/14 1,2年5組授業参観・懇談会
学校評議員会
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242