最新更新日:2024/04/18
本日:count up76
昨日:194
総数:414289
新年度が始まって2週間!新しいクラスにも少しずつ慣れてきたかな。

観察

画像1 画像1
画像2 画像2
熱心に観察して、絵を描いていますね。

中庭での学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
百葉箱って何だろう。何が入っているのかな。

係打合せ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会当日の係ごとの打合せを行いました。一人一人が責任を持ってがんばりましょう。

全校練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大玉送りもやりました。本番に向けて、気持ちが高まりました。

全校練習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校練習は。少し長めの45分間でした。歌や入退場、式の練習をしました。

今日の給食 5月18日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・さばの竜田揚げ ・きんぴらごぼう ・春野菜の味噌汁

きんぴらごぼうは、ごま油で具材を炒めた後に味付けをします。
野菜を炒めると甘みが出ておいしいですね。
ご飯によく合う味でした。

竜田揚げは調理員さんがカラッと揚げてくれたのもあり、とても好評でした。

外練習はじまりました

今日から組体操の練習が外になりました。
初めての外練習で、日差しも強い中でしたが、演技の場所をすぐに覚え、ハキハキとした行動はとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名前は?

画像1 画像1
画像2 画像2
中庭にたくさん咲いているかわいい花です。「赤花夕化粧」という名前のようです。

安全のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
警察官の仕事を考えます。みんなの安全のためにがんばってくれていることが、たくさんありましたね。

天気の予想

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲の動きをもとに、次の日の天気を予想します。当たるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写です。「しんにょう」が難しいようです。

日本の国土

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山地、川、平地などについて調べます。

学力学習状況調査の経年調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
過去9年間の学力学習状況調査で課題のあった問題がどのように改善されているかを調査するものです。本校は算数で全国400校の調査校として選ばれました。真剣に問題と向き合っていました。難しかったでしょうか?

リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての練習でした。最後まで全力で走りました。盛り上がりました。

野菜作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土を鉢に入れ、優しく苗を植えました。

アサガオ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のアサガオも芽が出ました。何色の花が咲くのでしょうね。

芽が出たよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生です。オクラとホウセンカの芽が出ました。濃い緑の芽がオクラ、黄緑色の芽がホウセンカです。これからの成長が楽しみです。

おしゃれなぼうし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ぼうしのわくを作っています。どんなぼうしができあがるのか、とっても楽しみです。

小数の計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かけ算や割り算をして、答えを求めます。今日の学習では、四捨五入も使いました。

今日の給食 5月17日(火)

画像1 画像1
・チーズ入り二つ折りパン ・牛乳 ・豚肉と豆のトマト煮 ・きのこスパゲッティ

きのこスパゲッティにはエリンギとえのきたけが入っています。
きのこは食物繊維が豊富で、おなかの中をキレイにしてくれます。
にんにくやバジルを使い、香りよく仕上げました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/19 運動会係打合せ5,6年
運動会全体練習予備日
5/20 下校11:50 給食弁当なし
5/24 心臓病検診1,4年
5/25 内科検診4〜6年
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242