最新更新日:2024/04/18
本日:count up78
昨日:194
総数:414291
新年度が始まって2週間!新しいクラスにも少しずつ慣れてきたかな。

地区探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、大畑橋の方へ行きました。橋からながめる黄瀬川は迫力がありました。

ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とってもかわいくて、子供らしいダンスです。

通級ファイルについて

画像1 画像1
 通級教室では、毎回の授業内容を記録するファイルがあります。このファイルは、通級教室・学校・保護者で回覧し、気がついたことや学級・家庭の様子なども記録していただいてます。たくさんのヒントが、この中に含まれていて、大変参考になります。
 

今日の給食 5月12日(木)

画像1 画像1
・カレー南蛮 ・牛乳 ・鮭の磯辺揚げ ・切干大根のごま酢和え

麺類は早食いになりがちですが、カレー南蛮が服に飛びはねないように、ゆっくり気をつけて食べてくれた子たちもいました。
切干大根はかみごたえがあり、よくかんで食べることができました。

今日の富士山

画像1 画像1
雨上がり、空気も澄み渡り、今日は富士山がくっきりと見えました。

かけっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とにかく最後まで走り切りましょう。

デザイン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これから取りかかるデザインの素を作っています。

書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の課題は「風」です。さすが6年生、真剣です。

100までの数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
100は10の何個分かを考えます。

耳鼻科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は歯、今日は耳と鼻。毎日、身体の大事なところを検査してもらっています。

ソーラン節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
腰をしっかり落として、動きを大きくすると、迫力が出てきますね。

ローマ字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ローマ字を覚えると、パソコンの学習に便利ですね。

カマキリ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で、カマキリがえものをとる場面の学習をしています。

引用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語です。「引用」の意味を考えます。

組体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
けがをしないよう、慎重に練習を進めています。

かわいいお客様です

画像1 画像1
画像2 画像2
早朝からプールにかわいいお客様が・・。
雨の中、なんとも優雅でしたよ。


歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きく口を開けて、しっかりとできました。

行進練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候不良のため、運動会の朝練習は体育館で行いました。今日は行進の練習です。

今日の給食 5月11日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・牛丼 ・じゃがいもの味噌汁 ・ニューサマーオレンジ

今日は旬のくだものである、ニューサマーオレンジを出しました。
色が黄色なので「レモン?」「酸っぱい?」と聞いてくる子が多くいました。
あまずっぱい味で、口がさっぱりしました。
白い薄皮に渋みがないので、薄皮ごと食べられますよ。

鼓笛の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本格的な練習が始まりましたね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/17 運動会全体練習
5/18 内科検診1〜3年5組
家庭教育学級開講式
5/19 運動会係打合せ5,6年
運動会全体練習予備日
5/20 下校11:50 給食弁当なし
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242