最新更新日:2024/03/28
本日:count up56
昨日:150
総数:439332
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

4年1組のShowTime

 2月28日(水)、大谷翔平選手のグローブが4年1組に来ました。早速グラウンドでキャッチボールをしました。
 初めてグローブをはめる子もいましたが、皆で楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、ありがとう!

 ソーラン節と、6年生が4年生のときのクイズをしました。これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを出し物で精一杯伝えることができました。来年は、自分たちが企画をするぞ!と5年生の背中をしっかり目に焼き付けました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 いのちの授業

 1月18日(木)の授業参観で、4年生は「いのちの授業」をやりました。
 講師の榊桂子先生が、赤ちゃんがお腹の中で育つ様子や誕生の仕組みをお話ししてくださいました。
 どの子も家族の愛情をたくさん受けて生まれてきたことや、どの命も大切なかけがえのないものだというメッセージが心に残りました。自分の命を大切に、支えてくれている家族を大切に、そして、自分と同じように愛されている友達も大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

任命式がありました

画像1 画像1
5年生に向けて、残りの3か月、さらにレベルアップできるように頑張ります!各クラスの学級委員が頼もしい姿で任命式に出席しました。

4年生 アスルクラロサッカー教室がありました。

 12月19日(火)にアスルクラロ沼津のコーチや選手の方が来校し、サッカー教室を開いてくださいました。プロの技に感激したり、サッカーの基本的な動きを教わったりして、楽しい時間を過ごすことができました。
 3学期の体育の授業に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 道徳「ナシの実」

正直に生きるとは?主人公の気持ちをみんなで考えます。「きっとこんな気持ちだったんだろう」「こんな気持ちもあったんじゃないかな」と友達の意見によって自分の考えも深まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 身の回りのメディアを研究しよう

 お菓子の包装紙や箱などの入れ物を見て、「目を引く特長は?」「一番多く使われている色は?」「どんな文字で書かれている?」等『様々な視点で研究する方法を学ぶ』授業です。
 気付いたことを、どんどんクロームブックに書き込んでいきます。クロームブックでは、書き込んだ意見をすぐに友達と共有したり、意見を分類してまとめたりすることができます。ノートや画用紙のような文具の一つとして、クロームブックを授業で活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首大会

学年で百人一首大会を行いました。
熱戦が繰り広げられていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 書き初めをしました。

 12月5日(火)に、書道の先生に教わりながら、書初めの清書をしました。
 お手本をよく見ながら集中して取り組み、堂々と力強い作品が出来上がりました。
 書道の先生、お手伝いいただいたサポーターの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての彫刻刀

 4年生の図画工作の授業で版画に取り組んでいます。初めて彫刻刀を使って、木版画を作成中です。真剣に、慎重に1本1本掘っています。どんな感じで刷り上がるのかが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶の発表に行ってきました!!(4−3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の中でスタートしましたが、無事に山梨県へ行き、お茶の紹介をすることができました。
今までの調べ学習、発表練習の成果が発揮されてよかったです。
午後は、忍野八海へ見学に行ってきました。短時間ではありましたが、普段見ることのできない神秘的な光景に興味津々でした。

お茶の発表に行ってきました!(4−2)

調べ学習から、スライドづくり、発表練習まで大変よく頑張りました。無事に山梨へ行くことができ、今日はどのグループも素敵な発表ができました!とてもいい笑顔で一日過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 山梨お茶交流に行ってきました(4−1)

 11月17日(金)に、山梨県富士吉田市立下吉田第二小学校へ行って、知恵の輪で調べたお茶について発表してきました。
 何度も練習した成果を発揮して、堂々と分かりやすく発表することができました。下吉田第二小学校の子どもたちも楽しんで聞いていました。
 また、富士吉田の紹介を聞いたり、じゃんけん自己紹介をしたりと、交流をして楽しい時間を過ごしました。
 天候が心配でしたが、全行程を無事に終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合 発表の練習です

4年生は17日(金)富士吉田の小学校へ行って、総合的な学習の時間に調べた「お茶」について、学んだことを発表してきます。今日は、本番前の発表の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Canon環境出前講座3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3弾です。

Canon環境出前講座2

画像1 画像1
画像2 画像2
第2弾です。

Canon環境出前講座1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日3,4時間目でCanonの方に来ていただき、リサイクルについて授業をしていただきました。裾野市に会社があるCanonで、環境のためにどのようなことをしているのか、講義と実験を行い勉強しました。
社会の学習した内容が、会社でも使われていることを聞いて驚いていました。

4年生 外国語 言えるかな?

アルファベットの小文字を、フラッシュカードで答えていました。当たったら嬉しい!?
画像1 画像1

4年生 理科の授業中ですが・・・

気を利かせてカメラ目線を送ってくれました。(誤解のないように説明を付け足しますが、この写真を撮る前は、すごーく集中して調べ学習をやっていたんですよ!)
画像1 画像1

おいしいお茶のいれかたを教わりました。

 10月2日(月)、18日(水)、19日(木)に、お茶講座がありました。JAの方や栄養教諭からお茶の歴史や種類などのお話を聞いたあとに、おいしいお茶のいれかたを教わりました。
 初めて急須でお茶をいれて飲む子もいて、本格的なお茶を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

グランドデザイン

学校だより

年間行事計画

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300