最新更新日:2024/04/23
本日:count up36
昨日:246
総数:444459
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

1学期最終日 あれこれ

 終業式を終えて教室に戻った子供たちに、通知表が渡されていました。通知表を見ながら、1学期に頑張ったこと、2学期に向けた新たな目標設定など、担任の先生と確認をしていました。
 また、夏休みに向けての様々なお便りやカード類が配られ、夏休みの過ごし方についての指導をしている学級もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生だけの終業式

 全校の終業式が終わった後、1年生だけが体育館に残っていました。何が始まるのかと思って見ていると、「1年生だけの終業式」が始まりました。
 3人の担任から、友達と仲良く過ごせたこと、朝の支度を早く済ませてランRUNタイムで頑張って走ったこと、友達の話をしっかり聴けるようになったことなど、4月から頑張ってきたことをほめてもらっていました。
 2学期も、スーパー1年生を目指して頑張っていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式

 今日で1学期が終了です。終業式では、代表児童が1学期に頑張ったこと、そして2学期に向けた抱負を全校児童に伝えました。
 また、校長先生から、挨拶のできる6年生、思いやりのある6年生がいることを誇りに思うという話がありました。6年生も含め、75日間頑張ったごほうびとして、くす玉割りの披露がありました。
 健康と安全に気を付け、8月27日に元気に登校してくることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫みつけ

2年生全体で偕楽園へ行ってきました。暑い中でしたが、たくさんの虫を子供たちは見つけました。虫を見つけた場所や、虫の様子を観察し学校で一生懸命絵と文字で説明する姿がとても生き生きとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼の読み聞かせ

 1学期もあと1日ですね!今日はお昼に、今学期最後の読み聞かせがありました。
 暑い中なので、子どもたちにとっても一休みできる時間になりました。ありがとうござしました。
 次は夏休み明けの9月です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月23日(月)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・夏野菜カレー ・ぎゅうにゅう
・じゃこと大豆の揚げ煮 ・すいか

 1学期給食最終日は、子どもたちの大好きなカレーです。裾野市のたまねぎ、三島市のなす、かぼちゃを使って夏野菜カレーにしました。くだものはすいかです。暑かったので、水分補給にもなりました。
 給食後、廊下を歩いていたら、「1学期の間、いつもおいしい給食をありがとうございました!」と言ってくれる子がいました。東小学校ってすてきだなと改めて感じました。

〜教室からの感想〜
☆夏のカレーは最高ですね。
☆1学期最後にぴったりの大人気カレーでしたね。野菜たっぷりでいいですね。
☆夏カレー、すいか、夏を感じました。
☆すいかが甘さ、水分がちょうどよくておいしかったです。
☆この暑さですいかに大喜びでした。

よねりんピック 〜リレー編〜

 4年生は、学級委員を中心に、学級や学年の絆を深め、みんなで盛り上がるための企画を考えて、実践してきました。題して「よねりんピック」です。
 今日は1学期の最終企画となる学級対抗リレーを実施しました。
 優勝は1組でしたが、競技を終えた後の4年生の顔は、充実感に満ちあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて

 保護者面談で下校が早かった今週、金管バンドクラブとダンス・バトンクラブのメンバーは、運動会に向けた特別練習を行いました。
 今週の特別練習を通して、音にも踊りにも磨きがかかったようですが、2学期に入ってからの練習で、さらに磨きがかかることでしょう。
 運動会本番を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(こんだて)
・ごはん ・ぎゅうにゅう
・マーボー豆腐 ・小松菜の中華炒め

 今日は、マーボー豆腐です。豆腐はもちろん、にんじん、たまねぎ、たけのこなど、いろいろな野菜が入り、栄養満点です。ごはんと一緒にもりもり食べていました。
 2年生は、午前中に食事マナーについての勉強をしました。早速、今日の給食から実践です。姿勢良く、食べ終わったお皿はピッカピカ!にこにこ笑顔の2年生。これからもマナーを守って楽しく食べてほしいです。

食事のマナー

 栄養教諭が、2年生の子供たちに食事のマナーについて指導をしていました。
 楽しく、そして、おいしくいただくためには、やはりマナーを意識して食べることが大切です。
 御家庭での食事のマナーについても、ぜひ考えてみてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(木)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・えだまめごはん ・ぎゅうにゅう
・さばの香味焼き ・ごまキムチ汁

 今日は、給食室でえだまめごはんを炊きました。ほんのり塩味の炊きあがったごはんに、しらすとえだまめを混ぜて完成です。えだまめのみどりがきれいに仕上がりました。
 また、みそ汁には裾野市産のじゃがいもを使用しました。ねりごま、すりごま、キムチが入って栄養満点です。

上手に浮けたかな?

 今日の水泳は、着衣泳でした。洋服を着て、靴を履いて水の中に入った子どもたちは、
「重たい・・・」
「うーん、泳げない!」
と動きにくさを感じていました。ペットボトルを使って浮いたり、波を作った状態で泳いだりしました。今日学んだことをしっかり覚えて、夏休みも安全に過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しんぶんしと なかよし

 2年生が、新聞紙を使って衣装や小道具を作り、様々な姿に変身をしていました。
 また、基地をつくって、そこに隠れている子供もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浮いた!

 いずみ学級の子供たちも、着衣水泳に取り組みました。
 服の重さを感じつつも、ペットボトルを使って浮く練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

浮いて待て

 昨日の4時間目に、着衣水泳を行いました。
 実際に服を着て入ることで、服の重さや動きにくさを感じて「浮く」ための工夫を子どもたち同士で話し合っていました。

 「スマイル」な夏休みを送るために、大切なのは命であることを肌で感じることができた1時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウルトラ3年生!〜音楽大好き!〜

 元気なだけでなく、キレイな歌声も出せるようになりましたよ。リコーダーももちろん上達して、いろいろな曲を演奏できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウルトラ3年生!図工〜まほうのとびらをあけると〜

 扉を開けると、ステキな世界が広がっています。サッカーの世界、宇宙、海の中など、子どもたちのかわいい想像の世界がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(水)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ナン ・ビーンズドライカレー ・ぎゅうにゅう
・ゆでとうもろこし ・型抜きチーズ

 1時間目にいずみ学級さんに皮をむいてもらったとうもろこしを、給食室でゆでました。きれいな黄色で、あまくておいしかったです!ナンとドライカレーも大人気でした。今日のドライカレーには、ひよこ豆、レンズ豆、大豆が入っていました。レンズ豆と大豆は気づかずに食べてしまった人もいたようです。
 皮むきをしてくれたいずみ学級さんも、「とうもろこし、あまいね。」「これ、ぼくがむいたのかもしれないよ。」と盛り上がって食べていました。
画像2 画像2

給食室のお手伝い

 今日の給食は、ゆでとうもろこしです。全校で約200本使うのですが、全部皮をむくのはちょっと大変・・・。そこで、1時間目にいずみ学級のみなさんが皮むきをしてくれました。1本1本ていねいに皮をむいて、ひげをとって・・・。「ひげがいっぱいあって、上手にとれないよ。」「皮をむくときれいな黄色だよ。」「おいしいかなぁ。」みんなでやったら、あっという間に終わってしまいました。とっても助かりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

浮いた! 浮いた!!

 今日は1年生が着衣水泳に取り組んでいました。
 水に濡れた服は、小さな体の1年生には、とても重かったようです。
 しかしながら、ペットボトルを使って浮く練習時は、
 「浮いた 浮いた!」
 「○○さん、上手に浮いてる!」
 という声があちこちから聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/24 朝:1学期終業式 特別日課4時間(下校11:45)
7/25 夏季休業開始(8/26まで)
7/26 トヨタサマースクール(5年)午後  ■給食費引き落とし日
7/27 スクールカウンセラー来校日
7/28 お休み
7/29 お休み
7/30 プール開放日(午前A・午後B)
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300