最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:250
総数:443493
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

小学校最初の水泳授業

 小学校最初の水泳授業が行われました。
 「冷たーい!」
 「ちょっと深いよう…」
 それでも、笑顔がいっぱいの1年生でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ〜高学年〜

 今朝は、高学年の読み聞かせがありました。4年生では、ちょっと難しい話とおもしろい話、どっちがいい?と聞いたら、難しい話を選んだそうです。難しくても分かるよ、と背伸びをしての意見だったかもしれませんが、どの子も真剣に聞いていたそうです。
 7月2日には、今年度初めてのお話レストランがあります。生活科室前にポスターを貼ってあるので、見てみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級開講式

 本日、ふるさと学級の開講式が行われました。
 市役所生涯学習課の方々が来校し、趣旨説明や予定の確認を行いました。
 わくわくするような内容が計画書に書かれているのを見て、思わずにんまりの学級生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行ミッション

 いよいよ来週は修学旅行です!子どもたちは、「浅草寺で外国の方へインタビューをする。」というミッションに挑戦します。外国語の時間にたくさん練習をしました。だんだん声も大きくなり、笑顔も増えてきています。本番も自信を持ってインタビューをして来られるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当のあとは・・・

 昼休みはペアで楽しく遊びました。ドッジボールやおにごっこ、ブランコやうんていなどなど・・・みんな汗びっしょりで楽しい昼休みを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生とペアお弁当

 今日は1年生とのペアお弁当の日でした。
おいしいお弁当を食べながら、笑顔いっぱいのお弁当の時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアで楽しくお弁当

 今日は弁当の日、ペアで一緒に弁当を食べました。
 「今日の昼休み、何して遊ぶ?」
 弁当を食べながら楽しそうに話をしていました。
 弁当の時間が終わると、さっそく互いに声を掛け合って運動場へ飛び出していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ちに待った水泳の授業!

 雨で今年度の水泳の授業がスタートできなかった4年生に、待望の「晴れの日」が訪れました。実質の「プール開き」です。
 水の感触を確かめながら、気持ちよさそうに泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(木)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・モロヘイヤ入り丸型パン ・ぎゅうにゅう ・ハンバーグトマトソース
・コールスローサラダ ・ジュリエンヌスープ

 ふるさと給食週間最終日は、裾野市特産のモロヘイヤが練り込まれたパンが登場しました。ハンバーグをはさんで食べていました。裾野市のたまねぎは、ジュリエンヌスープに使いました。沼津市のきゅうりと三島市のキャベツで、コールスローサラダを作りました。
 静岡県には、おいしい食材がたくさんあります。これからも、給食にどんどん使っていきたいと思います。

〜教室からの感想より〜
☆ふるさと給食、楽しめました。
☆ジュリエンヌ、すてきな名前ですね。
☆ハンバーグとモロヘイヤパンのハーモニーがサイコーでした。

パン屋さんのお話(4年)

 駅前にあるパン屋のヴィエナブロートから仁科さんが来てくださり、お話を聞きました。
 パンの作り方を詳しく教えてくださったり、たくさんの質問に答えてくださいました。
 最後に特製のパンをいただきました。
 「将来、パン屋になってみようかな。」
 そんな夢を持った4年生もいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 今日の昼休みは、図書サークルの方が来校し、読み聞かせが行われました。
 「放送があったから、ぼく、読み聞かせに行ってみるね。」
 そう言って、読み聞かせの部屋に急いで出掛けた1年生がいました。
画像1 画像1

きれいに磨けたかな?

 保健委員会の5・6年生が、各クラスへ歯磨き指導に出掛けています。
 今日は1年生の教室で指導をしました。
 「しっかり磨いてね!」
 「奥歯は、こうやって磨くといいよ。」
 優しい言葉が飛び交う歯磨きタイムでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホウセンカの観察

 鉢に種を蒔いたホウセンカがどんどん大きくなっています。
 今日はその様子を観察していました。
 「葉の緑が濃くなっているよ!」
 「背丈がすごく伸びた!」
 生長の様子を捉えた声があちらこちらから聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウルトラ交流会

 雨の中、向田小のお友だちが遊びに来てくれました。おもてなしの準備もばっちりだったので、どの子も楽しそうに過ごすことができました。冬になったら、今度は私たちが向田小に遊びに行きます。また会えるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈こんだて〉
・ごはん ぎゅうにゅう ・さばじゃがコロッケ
・ひじきあえ ・だいこんのみそ汁 ・なっとう

 今日は、静岡県産の大豆で作られたなっとうでした。給食委員会さんが書いてくれる栄養黒板には、かわいいメッセージがありました。1年生は、給食で初めてのなっとうでした。みんな上手に食べていました。「苦手だけど、ごはんといっしょに食べちゃったよ」というお友だちもいました。

6月19日(火)の給食

画像1 画像1
(こんだて)
・黒糖入りうずまきパン ・ぎゅうにゅう
・お茶グラタン ・肉団子とキャベツのポトフ

 今日は、給食室特製のお茶グラタンです。裾野市のたまねぎ、沼津市のお茶、静岡県の牛乳と生クリームを使って作りました。ほんのりお茶のかおりがしたでしょうか?
画像2 画像2

職業講話

 東小の通学路にある会社、「フジライト」の社長さんが来てお話を聞かせてくれました。
 「フジライト」という名前はよく聞いたことあるけど、どんな会社なんだろう?実は皆さんの家に必ずあるもの、家具をつくっている会社です。
 フジライトの会社の話、社長さんの歩んできた人生、そしてそこから学んだことを教えていただきました。熱いメッセージが子どもに届きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サラダ作り

 いずみ1・2組でサラダ作りをしました。
 野菜を洗うところから始め、様々な材料をお皿に盛り付けていきました。
 いずみ3・4組のお兄さんお姉さんが作ってくれたカレーと一緒に、味わって食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年リレー会

 5年生はオープンスクールに合わせて「学年リレー会」を実施しました。
 これまでの練習の成果を発揮すべく、みんな全力で走り、応援をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(金)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・じゃこごはん ・ぎゅうにゅう
・ツナ入り厚焼きたまご ・じゃがいものみそ汁
・いちごミルクゼリー

 今日は、裾野市産のにんじん、たまねぎがみそ汁に入りました。ごはんは、じゃことごま油で炒めた小松菜を、給食室で炊きあげたごはんに混ぜ込みました。

〜教室からの感想より〜
☆じゃこごはん、おいしかったです。大人気でした。
☆みんなもりもり食べました。
☆じゃがいものみそ汁がいちばんおいしかったです。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/25 朝:読書(高学年は読み聞かせ) 委員会活動(5・6年)
6/26 朝:掃除 巡回相談員来校 陶芸同好会活動日 ■給食費引き落とし日
6/27 朝:読書 ALT来校 陶芸同好会活動日
6/28 修学旅行1日目(東京方面、出発予定7:00) アルミ缶回収 朝:掃除 
6/29 修学旅行2日目(東京方面、到着予定17:20) 朝:掃除 ALT来校
6/30 お休み PTA救急法講習会(裾野市消防庁舎、10:00〜11:30)
7/1 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300