最新更新日:2024/03/28
本日:count up49
昨日:150
総数:439325
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

サラダ作り

 いずみ1・2組でサラダ作りをしました。
 野菜を洗うところから始め、様々な材料をお皿に盛り付けていきました。
 いずみ3・4組のお兄さんお姉さんが作ってくれたカレーと一緒に、味わって食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年リレー会

 5年生はオープンスクールに合わせて「学年リレー会」を実施しました。
 これまでの練習の成果を発揮すべく、みんな全力で走り、応援をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(金)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・じゃこごはん ・ぎゅうにゅう
・ツナ入り厚焼きたまご ・じゃがいものみそ汁
・いちごミルクゼリー

 今日は、裾野市産のにんじん、たまねぎがみそ汁に入りました。ごはんは、じゃことごま油で炒めた小松菜を、給食室で炊きあげたごはんに混ぜ込みました。

〜教室からの感想より〜
☆じゃこごはん、おいしかったです。大人気でした。
☆みんなもりもり食べました。
☆じゃがいものみそ汁がいちばんおいしかったです。
画像2 画像2

町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身近な地域を町探検しました。
ボランティアの話をよく聞いてメモしました。
初めて知ったことがたくさんあって驚きました。

6月14日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈こんだて〉
・中華麺 ・しょうゆラーメンスープ ・ぎゅうにゅう
・すそのぎょうざ オイキムチ

 今日から21日まで、ふるさと給食週間です。裾野市はもちろん、静岡県内の食材をたくさん使ったこんだてになっています。初日は、すそのぎょうざです。生地にモロヘイヤが練り込まれているので、緑色をしています。ラーメンスープには裾野市の根深ねぎを、オイキムチには沼津市のきゅうりを使用しました。

〜教室からの感想より〜
☆ラーメンもぎょうざもとってもおいしかったです。ぎょうざは、ジューシーでパリパリでまた食べたいです。
☆モロヘイヤを普段口にすることがないので、ありがたいです。
☆オイキムチがさっぱりしておいしかったです。

修学旅行のスローガン

 修学旅行まであと2週間になりました。クラスではグループを決めたり、班活動の計画を立てたりと事前学習を行っています。今日は、実行委員からのスローガン発表がありました。修学旅行のスローガンは・・・
「128人で作ろう! 一生の思い出 BEST いざ東京!」

B ベストフレンド
E エンジョイ
S 幸せ
T 挑戦

の合い言葉で最高の修学旅行にしていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生もプール開き!

 6年生に引き続き、5年生も本日プール開きとなりました。
 プールに宝が投げ込まれ、水の感触を味わいながら宝を必死で探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防団の仕事(4年)

 お忙しい中、東分団の方々に来ていただきました。本来のお仕事に加えて消防団の活動を行う大変さや、それでもその中にあるやりがいなどを聞くことができました。
 お話の後は様々な体験活動をしました。放水体験では、初めて感じる水の勢いやホースの重さにびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年初プール!

 そして、みんなで今年初のプールです。久しぶりのシャワー、ぐるぐる回って渦を作り、そのあとは宝探しです。さあ、ラッキーゼリーを手に入れたのは誰でしょう!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

 待ちに待ったプール開きです。水の神が来てくださり、みんなで水泳の授業の安全をお祈りしました。代表の子どもたちは、今年の水泳の授業の目標を発表しました。昨年以上のレベルアップをめざしてチャレンジしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(水)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・麦ごはん ・ハヤシライスソース ・ぎゅうにゅう
・フルーツのゼリー和え

 今日は、ハヤシライスソースに裾野市産のたまねぎを使いました。よく炒めて、給食室特製のブラウンルウを使って、じっくりことこと煮込んで作りました。また、ゼリー和えは、マスカットゼリーで作りました。蒸し暑いこの時期には、おいしいデザートでした。

朝の読み聞かせ(低学年)

 今朝は、低学年の読み聞かせがありました。集中して聞いているから、15分間があっという間です。チャイムがなると、もっと聞きたいなぁという残念そうな表情が。授業は早く終わってほしくて、チャイムが待ち通しのにね(笑)
 朝早くから集まっていただいているのに、ボランティアのみなさんは、
「何の本にしようか決まらなくて、たくさん持ってきました。」
「なつかしい本を持ってきましたよ。」と子どもたちのために熱心に取り組んでくださっています。本当にありがたいです。
 次回は、25日(月)高学年の番です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(火)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ココアロールパン ・ぎゅうにゅう
・タンドリーチキン ・磯ポテト ・トマトとたまごのスープ

 今日は、農協さんから沼津市産のトマトを届けていただきました。真っ赤なトマトを湯むきして、たまごと一緒にスープにしました。そして、鶏肉はタンドリーチキンにしました。朝から給食室の中は、カレーのかおりに包まれていました。

〜教室からの感想〜
☆スープのトマトがものすごくおいしかったです。
☆カレー味のチキンは、食が進みますね。
☆校舎までいい香りがただよってきました。
画像2 画像2

垂直な直線はどうやってかくの?

 4年生が算数の授業で「垂直な直線」の作図に取り組んでいました。
 分度器や三角定規を使って、正確にかく方法を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(月)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ゆかりふりかけ ・ぎゅうにゅう
・あじのからあげ ・じゃがいものそぼろ煮

 今日は、ゆかりふりかけがついたので、ごはんが進んだようです。あじのからあげには、ねぎ、酢、しょうゆ、砂糖等で作ったたれをかけました。
 すっきりしないお天気ですが、しっかり食べて、元気に一週間のスタートをきりたいですね。

看護師さんのお話(4年)

 職業講話の一環で、看護師の鈴木さんからお話を聞きました。最近では医療ドラマが多く放映され、目にする機会も多いのではないでしょうか。
 看護師の「看」という字をよく見ると、二つの漢字が組み合わさっていることがわかります。「手」と「目」の二つです。看護師の仕事は、病気の治療だけでなく、人と人とのふれあい、心もケアをすることが大事であるということがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(金)の給食

画像1 画像1
(こんだて)
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・さばのみそ焼き
・五目大豆 ・すまし汁

 今日は、和食のメニューです。五目大豆は、じっくり味をしみこませました。にんじん、ごぼう、こんぶ、こんにゃくなど、いろいろな食材を使いました。

福祉講話(4年)

 福祉の仕事について話を聞きました。お年寄りの介護のためにどのような工夫をしているのかを、わかりやすく教えてくれました。
 また,お話の最後に福祉の仕事では「相手の気持ちを分かろうとすること」がとても大事だと教えていただきました。このことは今の4年生にも必要なことではないでしょうか。子どもたちの心にも響いていたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(木)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・玄米ロールパン ・ぎゅうにゅう
・ウインナーとうずらたまごのカレーソテー
・キャベツのスープ ・ベビーパイン

〜教室からの感想〜
☆ウインナーとうずらのソテー、初めて食べました。暑い季節にカレー、いいですね。
☆うずらのたまご、いっぱいでよかったです。
☆ピーマンの色合いがきれいでした。
☆パイナップル、大人気でした。おいしかったです。

社会〜奈良の大仏をかこう!〜

 東小の運動場に、巨大な大仏が、、、!これは、6年生が作成した等身大の奈良の大仏です。昔の人たちの苦労には遠く及びませんが、少しは大作業の苦労を感じることができたと思います。ある子が、「今日の大仏作りは大変だったけど、昔の人は9年間もこれ以上の苦労をしていたなんてすごい。」と言いました。
 1300年も受け継がれる日本の宝、奈良の大仏。今度は本物の奈良の大仏を、自分の目で見てみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/17 お休み
6/18 お休み(オープンスクールの代休日)
6/19 朝:掃除 1年生4時間授業(下校13:45) 職業講話(4年) 巡回相談員来校
6/20 朝:読書 向田小との交流会(3年)*3年生は弁当の日 ALT来校
6/21 アルミ缶回収 朝:掃除 読み聞かせ(昼) ALT来校
6/22 弁当の日(ペア弁当) 朝:掃除 クラブ(60分) ALT来校 ふるさと学級開講式
6/23 お休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300