最新更新日:2024/03/28
本日:count up140
昨日:94
総数:439266
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

6月15日(金)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・じゃこごはん ・ぎゅうにゅう
・ツナ入り厚焼きたまご ・じゃがいものみそ汁
・いちごミルクゼリー

 今日は、裾野市産のにんじん、たまねぎがみそ汁に入りました。ごはんは、じゃことごま油で炒めた小松菜を、給食室で炊きあげたごはんに混ぜ込みました。

〜教室からの感想より〜
☆じゃこごはん、おいしかったです。大人気でした。
☆みんなもりもり食べました。
☆じゃがいものみそ汁がいちばんおいしかったです。
画像2 画像2

町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身近な地域を町探検しました。
ボランティアの話をよく聞いてメモしました。
初めて知ったことがたくさんあって驚きました。

6月14日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈こんだて〉
・中華麺 ・しょうゆラーメンスープ ・ぎゅうにゅう
・すそのぎょうざ オイキムチ

 今日から21日まで、ふるさと給食週間です。裾野市はもちろん、静岡県内の食材をたくさん使ったこんだてになっています。初日は、すそのぎょうざです。生地にモロヘイヤが練り込まれているので、緑色をしています。ラーメンスープには裾野市の根深ねぎを、オイキムチには沼津市のきゅうりを使用しました。

〜教室からの感想より〜
☆ラーメンもぎょうざもとってもおいしかったです。ぎょうざは、ジューシーでパリパリでまた食べたいです。
☆モロヘイヤを普段口にすることがないので、ありがたいです。
☆オイキムチがさっぱりしておいしかったです。

修学旅行のスローガン

 修学旅行まであと2週間になりました。クラスではグループを決めたり、班活動の計画を立てたりと事前学習を行っています。今日は、実行委員からのスローガン発表がありました。修学旅行のスローガンは・・・
「128人で作ろう! 一生の思い出 BEST いざ東京!」

B ベストフレンド
E エンジョイ
S 幸せ
T 挑戦

の合い言葉で最高の修学旅行にしていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生もプール開き!

 6年生に引き続き、5年生も本日プール開きとなりました。
 プールに宝が投げ込まれ、水の感触を味わいながら宝を必死で探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防団の仕事(4年)

 お忙しい中、東分団の方々に来ていただきました。本来のお仕事に加えて消防団の活動を行う大変さや、それでもその中にあるやりがいなどを聞くことができました。
 お話の後は様々な体験活動をしました。放水体験では、初めて感じる水の勢いやホースの重さにびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年初プール!

 そして、みんなで今年初のプールです。久しぶりのシャワー、ぐるぐる回って渦を作り、そのあとは宝探しです。さあ、ラッキーゼリーを手に入れたのは誰でしょう!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

 待ちに待ったプール開きです。水の神が来てくださり、みんなで水泳の授業の安全をお祈りしました。代表の子どもたちは、今年の水泳の授業の目標を発表しました。昨年以上のレベルアップをめざしてチャレンジしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(水)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・麦ごはん ・ハヤシライスソース ・ぎゅうにゅう
・フルーツのゼリー和え

 今日は、ハヤシライスソースに裾野市産のたまねぎを使いました。よく炒めて、給食室特製のブラウンルウを使って、じっくりことこと煮込んで作りました。また、ゼリー和えは、マスカットゼリーで作りました。蒸し暑いこの時期には、おいしいデザートでした。

朝の読み聞かせ(低学年)

 今朝は、低学年の読み聞かせがありました。集中して聞いているから、15分間があっという間です。チャイムがなると、もっと聞きたいなぁという残念そうな表情が。授業は早く終わってほしくて、チャイムが待ち通しのにね(笑)
 朝早くから集まっていただいているのに、ボランティアのみなさんは、
「何の本にしようか決まらなくて、たくさん持ってきました。」
「なつかしい本を持ってきましたよ。」と子どもたちのために熱心に取り組んでくださっています。本当にありがたいです。
 次回は、25日(月)高学年の番です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(火)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ココアロールパン ・ぎゅうにゅう
・タンドリーチキン ・磯ポテト ・トマトとたまごのスープ

 今日は、農協さんから沼津市産のトマトを届けていただきました。真っ赤なトマトを湯むきして、たまごと一緒にスープにしました。そして、鶏肉はタンドリーチキンにしました。朝から給食室の中は、カレーのかおりに包まれていました。

〜教室からの感想〜
☆スープのトマトがものすごくおいしかったです。
☆カレー味のチキンは、食が進みますね。
☆校舎までいい香りがただよってきました。
画像2 画像2

垂直な直線はどうやってかくの?

 4年生が算数の授業で「垂直な直線」の作図に取り組んでいました。
 分度器や三角定規を使って、正確にかく方法を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(月)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ゆかりふりかけ ・ぎゅうにゅう
・あじのからあげ ・じゃがいものそぼろ煮

 今日は、ゆかりふりかけがついたので、ごはんが進んだようです。あじのからあげには、ねぎ、酢、しょうゆ、砂糖等で作ったたれをかけました。
 すっきりしないお天気ですが、しっかり食べて、元気に一週間のスタートをきりたいですね。

看護師さんのお話(4年)

 職業講話の一環で、看護師の鈴木さんからお話を聞きました。最近では医療ドラマが多く放映され、目にする機会も多いのではないでしょうか。
 看護師の「看」という字をよく見ると、二つの漢字が組み合わさっていることがわかります。「手」と「目」の二つです。看護師の仕事は、病気の治療だけでなく、人と人とのふれあい、心もケアをすることが大事であるということがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(金)の給食

画像1 画像1
(こんだて)
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・さばのみそ焼き
・五目大豆 ・すまし汁

 今日は、和食のメニューです。五目大豆は、じっくり味をしみこませました。にんじん、ごぼう、こんぶ、こんにゃくなど、いろいろな食材を使いました。

福祉講話(4年)

 福祉の仕事について話を聞きました。お年寄りの介護のためにどのような工夫をしているのかを、わかりやすく教えてくれました。
 また,お話の最後に福祉の仕事では「相手の気持ちを分かろうとすること」がとても大事だと教えていただきました。このことは今の4年生にも必要なことではないでしょうか。子どもたちの心にも響いていたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(木)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・玄米ロールパン ・ぎゅうにゅう
・ウインナーとうずらたまごのカレーソテー
・キャベツのスープ ・ベビーパイン

〜教室からの感想〜
☆ウインナーとうずらのソテー、初めて食べました。暑い季節にカレー、いいですね。
☆うずらのたまご、いっぱいでよかったです。
☆ピーマンの色合いがきれいでした。
☆パイナップル、大人気でした。おいしかったです。

社会〜奈良の大仏をかこう!〜

 東小の運動場に、巨大な大仏が、、、!これは、6年生が作成した等身大の奈良の大仏です。昔の人たちの苦労には遠く及びませんが、少しは大作業の苦労を感じることができたと思います。ある子が、「今日の大仏作りは大変だったけど、昔の人は9年間もこれ以上の苦労をしていたなんてすごい。」と言いました。
 1300年も受け継がれる日本の宝、奈良の大仏。今度は本物の奈良の大仏を、自分の目で見てみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(水)の給食

画像1 画像1
<こんだて>
・ごはん ・ぎゅうにゅう
・鶏肉とカシューナッツのチリソース
・華風スープ ・青のり小魚

<教室からの感想>
☆子どもたちはカシューナッツが大好きですね。
☆久しぶりにレバーを食べました。
☆子どもたちがレバーを食べられてびっくりです。このように調理して食べるとおいしいんですね!

図書室より〜6月〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月に入り、だんだんと梅雨の気配が感じられるようになって来ましたね。雨が降ると外で遊べないから、つまんないなあ…という人も多いかもしれませんが、雨が大好きな生き物もたくさんいるので、そんなにいやがらないでくださいね。
 さて、雨の日こそ読書をしましょう!ということで、図書委員会からも企画を考えています。よかったら、参加してくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/15 朝:掃除 ALT来校 図書整備ボランティア来校
6/16 オープンスクール(弁当の日) 朝:掃除 親子レクレーション(2校時:6年、3校時:4年) 引き渡し訓練14:30〜
6/17 お休み
6/18 お休み(オープンスクールの代休日)
6/19 朝:掃除 1年生4時間授業(下校13:45) 職業講話(4年) 巡回相談員来校
6/20 朝:読書 向田小との交流会(3年)*3年生は弁当の日 ALT来校
6/21 アルミ缶回収 朝:掃除 読み聞かせ(昼) ALT来校
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300