最新更新日:2024/04/19
本日:count up33
昨日:242
総数:443760
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

6月8日(金)の給食

画像1 画像1
(こんだて)
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・さばのみそ焼き
・五目大豆 ・すまし汁

 今日は、和食のメニューです。五目大豆は、じっくり味をしみこませました。にんじん、ごぼう、こんぶ、こんにゃくなど、いろいろな食材を使いました。

福祉講話(4年)

 福祉の仕事について話を聞きました。お年寄りの介護のためにどのような工夫をしているのかを、わかりやすく教えてくれました。
 また,お話の最後に福祉の仕事では「相手の気持ちを分かろうとすること」がとても大事だと教えていただきました。このことは今の4年生にも必要なことではないでしょうか。子どもたちの心にも響いていたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(木)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・玄米ロールパン ・ぎゅうにゅう
・ウインナーとうずらたまごのカレーソテー
・キャベツのスープ ・ベビーパイン

〜教室からの感想〜
☆ウインナーとうずらのソテー、初めて食べました。暑い季節にカレー、いいですね。
☆うずらのたまご、いっぱいでよかったです。
☆ピーマンの色合いがきれいでした。
☆パイナップル、大人気でした。おいしかったです。

社会〜奈良の大仏をかこう!〜

 東小の運動場に、巨大な大仏が、、、!これは、6年生が作成した等身大の奈良の大仏です。昔の人たちの苦労には遠く及びませんが、少しは大作業の苦労を感じることができたと思います。ある子が、「今日の大仏作りは大変だったけど、昔の人は9年間もこれ以上の苦労をしていたなんてすごい。」と言いました。
 1300年も受け継がれる日本の宝、奈良の大仏。今度は本物の奈良の大仏を、自分の目で見てみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(水)の給食

画像1 画像1
<こんだて>
・ごはん ・ぎゅうにゅう
・鶏肉とカシューナッツのチリソース
・華風スープ ・青のり小魚

<教室からの感想>
☆子どもたちはカシューナッツが大好きですね。
☆久しぶりにレバーを食べました。
☆子どもたちがレバーを食べられてびっくりです。このように調理して食べるとおいしいんですね!

図書室より〜6月〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月に入り、だんだんと梅雨の気配が感じられるようになって来ましたね。雨が降ると外で遊べないから、つまんないなあ…という人も多いかもしれませんが、雨が大好きな生き物もたくさんいるので、そんなにいやがらないでくださいね。
 さて、雨の日こそ読書をしましょう!ということで、図書委員会からも企画を考えています。よかったら、参加してくださいね。

土木設計技師についての講話(4年)

 土木設計技師の鈴木さんからお話を聞きました。「何をする仕事なの?」というのが子どもたちのまず最初の疑問だったと思います。
 土木設計技師の仕事の一つに測量があり、これは町で見たことがあるかもしれません。その他にも、設計の仕事があり、仕事をする中で苦労することも多いということも聞けました。
 この職業をやっているからこそわかる、生の声を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

警察署見学(4年)

 6月5日に裾野警察署に見学に行きました。警察官の仕事の話では、実際に使っている道具や無線を使う様子を見ることができました。また、警察といえば、パトカーや白バイがおなじみです。今回はそれらに乗ることができました。貴重な体験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼の読み聞かせ

画像1 画像1
 昼休みに、読み聞かせがありました。すてきな時間を過ごして、子どもたちも良い表情をしていました。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
 暑くて体調を崩す子も出ています。疲れたときは、読み聞かせに行ったり、図書室でゆっくり過ごしたりするのもいいかもしれません。
 次は、21日の昼休みに読み聞かせがあるので、ぜひ来てくださいね。

6月5日(火)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・食パン ・ブルーベリージャム ・ぎゅうにゅう
・ホキのレモン風味 ・ほうれんそうとコーンのソテー ・じゃがいものポタージュ

 今日は、じゃがいものポタージュが人気でした。たまねぎ、じゃがいもをやわらかく煮て、ミキサーでペースト状にし、焦げつかないようにゆっくり混ぜて、愛情たっぷりのポタージュを仕上げました。
 ホキのレモン風味は、「レモンの風味と魚の味があっていておいしい。」と、こちらも好評でした!

6月4日(月)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・雑穀ごはん ・ぎゅうにゅう
・いかのねぎ焼き ・こんにゃく炒め ・沢煮椀

 今週は、歯と口の健康週間です。よくかんで、虫歯になりにくい丈夫な歯にしたいですね。給食でも、かみごたえのある食品を取り入れています。
 今日は、給食室で雑穀ごはんを炊きました。いろいろな雑穀が入っていましたが、何が入っていたか分かったでしょうか?
画像2 画像2

わたしの主張裾野市大会

 本日、わたしの主張裾野市大会が裾野市民文化センターで開催されました。
 本校からも代表児童が参加し、トップバッターでしたが堂々と発表をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

どうぶつさんに、なあれ☆

体育の授業。
「どうぶつさんに、なあれ!」
アザラシ、クモ、くま、カンガルー・・・・
魔法がかかって、いろいろな動物に変身!
楽しみながら、体力をつけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンドクラブのための特別講座その3

 時間いっぱいまで丁寧に指導してくださったオーケストラの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

金管バンドクラブのための特別講座その2

基礎的なことをしっかり教えていただきました。
パーカッションも秘密の特訓中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

金管バンドクラブのための特別講座その1

 本日の音楽鑑賞会で素敵な演奏をしてくださった「東京コンセルターレウィンドオーケストラ」の方々から、特別に演奏指導をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生演奏を目の前で! その2

 子どもたちは生演奏を聴いて、表情が緩み、自然に笑顔になっていました。
 やはり本物に触れることは大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生演奏を目の前で!

 今日は、「東京コンセルターレウィンドオーケストラ」を招いて音楽鑑賞会を開催しました。
 知っている曲が流れると歓声が上がったり、手拍子が起きたり、一緒に歌ったりと、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがお日記☆新しいはっぱ

5月31日(木)
ぐんぐん大きくなるあさがお。
新しい葉っぱが、次々にふえています。

「何枚あるかな?」
「葉っぱはどんな形かな?」
「さわった感じは??」

みんなでしらべました♪

大きくなあれ☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から6月

 1学期も折り返し、今日から6月です。
 ランRUNタイムで気持ち良くスタートを切りました!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/10 お休み
6/11 朝:掃除 特別日課5時間(下校14:10、1年生は4時間授業で下校13:15) 体重測定(1年) 職業講話(4年) ALT来校
6/12 朝:掃除 体重測定(いずみ学級) 歯磨き指導(2の3、2の4)
6/13 朝:読書(低学年は読み聞かせ) 歯磨き指導(2の1、2の2) ALT来校 巡回相談員来校
6/14 アルミ缶回収 朝:掃除 プール開き *ふるさと給食週間(21日まで)
6/15 朝:掃除 ALT来校 図書整備ボランティア来校
6/16 オープンスクール(弁当の日) 朝:掃除 親子レクレーション(2校時:6年、3校時:4年) 引き渡し訓練14:30〜
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300