最新更新日:2024/04/19
本日:count up92
昨日:250
総数:443577
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

わたしの主張裾野市大会

 本日、わたしの主張裾野市大会が裾野市民文化センターで開催されました。
 本校からも代表児童が参加し、トップバッターでしたが堂々と発表をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

どうぶつさんに、なあれ☆

体育の授業。
「どうぶつさんに、なあれ!」
アザラシ、クモ、くま、カンガルー・・・・
魔法がかかって、いろいろな動物に変身!
楽しみながら、体力をつけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンドクラブのための特別講座その3

 時間いっぱいまで丁寧に指導してくださったオーケストラの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

金管バンドクラブのための特別講座その2

基礎的なことをしっかり教えていただきました。
パーカッションも秘密の特訓中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

金管バンドクラブのための特別講座その1

 本日の音楽鑑賞会で素敵な演奏をしてくださった「東京コンセルターレウィンドオーケストラ」の方々から、特別に演奏指導をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生演奏を目の前で! その2

 子どもたちは生演奏を聴いて、表情が緩み、自然に笑顔になっていました。
 やはり本物に触れることは大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生演奏を目の前で!

 今日は、「東京コンセルターレウィンドオーケストラ」を招いて音楽鑑賞会を開催しました。
 知っている曲が流れると歓声が上がったり、手拍子が起きたり、一緒に歌ったりと、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがお日記☆新しいはっぱ

5月31日(木)
ぐんぐん大きくなるあさがお。
新しい葉っぱが、次々にふえています。

「何枚あるかな?」
「葉っぱはどんな形かな?」
「さわった感じは??」

みんなでしらべました♪

大きくなあれ☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から6月

 1学期も折り返し、今日から6月です。
 ランRUNタイムで気持ち良くスタートを切りました!
画像1 画像1

どうなるのかな?

 3年生の廊下に、怪しげなパックが並んでいます。
 よーく見てみると、モンシロチョウの卵が産み付けられたキャベツの葉でした。
 このあとどうなるのか、よーく観察していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

交流会に向けて

 3年生は、20日(水)に向田小との交流会を予定しています。
 向田小の3年生を迎えるため、話合いを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(木)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ソフトめん ・ミートソース
・ぎゅうにゅう ・春野菜のサラダ ・ヨーグルト

 5月最後の給食は、ソフトめん ミートソース!ミートソースは、給食室でブラウンルウを作り、たまねぎをよく炒めて、ことこと煮込んで作りました。

5月30日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
〈こんだて〉
・ひじき入り中華ごはん ・ぎゅうにゅう
・焼きぎょうざ ・春雨スープ

 ひじき入り中華ごはんは、給食室で炊きました。炊き込みごはんは、人気があります。今日は、ひじき、ぶた肉、にんじん、たけのこが入りました。また、春雨の入ったスープも好評でした。

プール清掃がんばりました!

 5・6時間目にプール清掃を行いました。たわしでこすったり、バケツで水を何度も運んだり、みんなよくがんばりました!最初は泥で汚れていたプールでしたが、6年生の力でとてもきれいになりました。プール開きが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(火)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・きなこ揚げパン ・ぎゅうにゅう
・ポークビーンズ ・ほうれんそうのサラダ

 今年度初めての揚げパンでした。朝から楽しみにしていたようです!今日は、きなこ味でした。給食の時間、みんな笑顔でほおばっていました。6年生の教室は、どのクラスも盛り上がって食べていました!
画像2 画像2

家庭教育学級 その3

 書道のあとは、食道です。いや、給食試食会です。今日のメニューは、子どもたちにも大人気の「あげパン」です。カロリーは気にせず、食べちゃいましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育学級 開講式 その2

 「書とは人なり」・・・だれが言ったのか? はて、だれでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭教育学級 開講しました!

 平成30年度の家庭教育学級が始まりました。活動の様子を紹介していきますので、御覧になって、「楽しそうだな」「参加してみたいな」という方は、途中からの参加も大歓迎です。ぜひ、いっしょに楽しみましょう!!
 今日は、筆の達人である校長先生に書の道を指導していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがお日記☆新しいはっぱ

5月28日(月)
月曜日。学校に来て、びっくり!
金曜日に間引きしたあさがおのふたばが、とっても大きく育っていました。
「あたらしい、葉っぱが出てるよ!」
いよいよ、本葉が出てきました。
さあ、これからどんなふうに、育っていくかな。
楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがお日記 2

画像1 画像1
大きくなあれ☆
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/4 ☆三校連携挨拶運動の日 朝:読書 体重測定(5年) 警察署見学(4年) ALT来校 スクールカウンセラー来校 *歯と口の健康週間(11日まで)
6/5 朝:掃除 体重測定(4年) 読み聞かせ(昼休み) 職業講話(4年)
6/6 集金日 朝:読書 モアレ検診(5年) 代表委員会(昼休み) ALT来校
6/7 アルミ缶回収 朝:掃除 体重測定(3年) 避難訓練(火災)
6/8 朝:掃除 普通日課4時間(下校13:45) 体重測定(2年) 職業講話(4年) ALT来校
6/9 お休み
6/10 お休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300